teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


大変ご無沙汰しております。

 投稿者:kazusan  投稿日:2017年 1月 9日(月)14時17分1秒
  あずさ様

大変ご無沙汰をしております。本年もよろしくお願いいたします。

事情はありまして長い間この掲示板へのアクセスを控えておりました。

何卒お許し下さい。

病のほうが大変とのことですがくれぐれもお大事に。

当方もいろいろありまして・・・ 何とか生きております。

またどこかでお目にかかれることを祈念しております。

書き込みありがとうございました。

kazusan 
 
 

明けましておめでとう

 投稿者:あづさ  投稿日:2017年 1月 9日(月)11時02分1秒
  明けましておめでとうございます。kazusanさん、お元気ですか。なかなかメールできず、残念でした。体調いかがですか。私は、15年に体重38キロとなり、昨年は入退院を繰り返しました。現在、県がんセンターのリハビリ中です。kazusanさんのおかげで、桃三の同級生に会えました。体調を整えて、また中野を訪ねたいと思います。小さい夢ですが、努力して電車に乗れるようになり、交通博物館も行きたいと思います。我が家は、キャノンのプリンターです。元気で。  

♪さっきのてがみのごようじなあに

 投稿者:友田  投稿日:2016年11月 2日(水)17時48分9秒
  おたくからのハガキ、昨日、届きました。わかりました、おたくにもう年賀状は送りません。予告通り11月の今日、ここに書き込みをさせていただきます。いったいどうしたのか、明確に答えて欲しかったですけどね。本当は、おたくに言いたい事がエベレストほどあるが、ダメみたいなので、諦めます。ここも放置状態だし、これだと何も言わずに「逃げてるだけ」だと、世間の人はとると思うけどね。もう、何を言っても無駄みたいなので、この辺で。ほなね。

http://pink.ap.teacup.com/crazykenkou/

 

(無題)

 投稿者:友田  投稿日:2016年 1月 7日(木)10時39分19秒
  レスが無いので、追加で書かせて貰いますが、ここの掲示板を見てる人たちには全員、ちゃんとお年玉クジ付き年賀はがきを送ったと思うんですが、何故、俺にだけ普通の官製ハガキに「年賀」と書いたものを2年も続けて送ってきたのか、明確に答えて欲しかったんですけどね。この件で血圧が上がり、少し具合が悪くなりましたよ。次回から、年賀状が発売されたら、無地のインクジェット仕様のを買って、一枚、封筒に入れておたくに送るので、それを俺への賀状にして下さい。昨日、郵便局に行って、そのハガキを絶対、俺に送らなければいけない方法を聞いて来たので、ヨロシクお願いしますね。全部で1000円近くかかっちゃうんだけど、仕方がないよね。俺への年賀状、用意出来ないんでしょ?。3年連続で嫌な思いで正月を過ごしたく無いのでね。因みに、1月6日の時点で、クジ付き年賀はがき、郵便局にも街中にも死ぬほど余って売ってましたよ。それと、ここの掲示板、引き続き、欠かさずに一日3回チェックさせて貰いますね。俺にとってこの掲示板は、世界一のライバルなのでね。では次のここへの書き込みは、来年の年賀状が発売される11月頃になりますので、よしなに。ほなね。

http://pink.ap.teacup.com/crazykenkou/

 

(無題)

 投稿者:友田  投稿日:2016年 1月 3日(日)23時37分59秒
  今日、おたくから年賀状来たけど、2年続けてクジ無しハガキって、どういう言う事?。まだ、あちこちにクジ付き年賀状、売れ残ってるよね?。買いに行けない程、体調悪いの?。明日、会社でしょ?。人をナメくさるのも、いい加減にしろよ、コノヤロー!!。マジで、不法行為の民事訴訟を起こす事を考えてるので、ヨロシク。俺の言い分が間違ってるか、出るところ出て、決着つけようじゃないの。おたくは、74年~06年までの32年間、道を歩いてて刺されても仕方がない事を、俺にしてきてるんだからねぇ。

http://pink.ap.teacup.com/crazykenkou/

 

もう休みは終わり

 投稿者:kazusan  投稿日:2016年 1月 3日(日)09時44分15秒
  正月休みはあっという間です。
昨日は神田明神に行ってそのあと秋葉原に行ってきました。
福袋は買わなかったけど相変わらずすごい人でした。
今日で休みも終わりです。

いりまさま QSOパーティーいかがですか?
 

カラーレーザーにしました

 投稿者:kazusan  投稿日:2016年 1月 2日(土)06時42分51秒
  プリンターはカラーレーザーにしました。
一番安いやつですが、キャノン製を入手。エプソンオンリーから初めて乗り換えました。
昔NECのモノクロレーザーを使ったことがあるが使用頻度問題もありよくなかったけど今度は本当にいいねぇ。
プリンターも通算で5代目かな。コストも下がってようやくベストのものを手に入れることができました。
QSL作成も楽になりそうです。トナーの費用が大変だが使用頻度はそんなに高くないから何とかなるでしょう。

パソコンですか?いろいろ使ってましたね。
最初のNECのノートから始まってPC98のあと富士通とドスパラのノートが3台、九十九のデスクトップ、東芝ノートが2台、エプソンのデスクトップが2台で最後はHPとレノボの海外勢が2台。都合12台になりました。もう20年でこんなに買っちゃったんですね。
今となっては単なる無駄使いだね。

もう少しは捨てないといけません。

たんなる道楽ですね。
 

それは残念

 投稿者:いりま  投稿日:2016年 1月 1日(金)21時22分5秒
  あけましておめでとうございます。
プリンタは何を買われたのですか? インクジェット? レーザー?

4日からお仕事ですか。早いんですね。私のクライアントは5日からなんです。
ま、そういう次第なので、新井薬師をお参りしようと思っています。
お会いできず残念。

ところで、いつの間にか機材を多数抱えておいでのようですね。
> メンテナンスしてもらったTOSHIBAのノートパソコンと
> レノボのデスクトップで運用中
> エプソンダイレクトの2台とHPのノートパソコンは手つかずで年越しです。
この文面の通りだとPCを5台お持ちという事になるんですけど、そんなにあるの?
どうしちゃったの? うらやましい(^^;
 

書き込みありがとうございます。

 投稿者:kazusan  投稿日:2016年 1月 1日(金)20時00分55秒
  いりまさま
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
目の手術をされるとのこと、お大事に願います。
4日から出勤なのでお会いできませんね。
手術が終わったらお会いしたいですね。

ではその時に





 

おめでとうございます。

 投稿者:kazusan  投稿日:2016年 1月 1日(金)00時19分6秒
  2016年が開けました。本年もよろしくお願いします。
昨年もこの掲示板をご覧頂きありがとうございました。
最近はフェイスブックの方に書き込む機会が多くてこちらへの書き込みが少なかった。
今年は折に触れて書き込みしますのでよろしくお願いします。
 

プリンター買っちゃった

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年12月31日(木)04時42分17秒
  結局プリンターは新しくすることにしました。
大みそかに届くのですがいつごろ届くやら
なんか今年はドタバタだったなぁ・・・

パソコンは3台が調子が悪くて・・・
メンテナンスしてもらったTOSHIBAのノートパソコンとレノボのデスクトップで運用中
エプソンダイレクトの2台とHPのノートパソコンは手つかずで年越しです。

あとはノート2台PC98を年明けに廃棄の予定。壊れたプリンターとFAXも廃棄だなぁ。

来年は少しすっきりしないとね。

年賀状が遅れる方、申し訳ありませんが年明けまでお待ちください。

2015年あと19時間。まだと思うかもうと思うか  どちらにしてももうすぐ新年です。
 

良いお年を

 投稿者:いりま  投稿日:2015年12月30日(水)22時33分57秒
  2015年ももうすぐ終わりですね。
新年は2日、3日はQSOパーティーで、4日に新井薬師に行こうと思っています。
眼の病気に御利益があるということなので。

良いお年を。
 

プリンターが壊れた

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年12月26日(土)06時15分4秒
  年賀状を作ろうとプリンターをいじっていたが動作せず。壊れたようだ。
交換インクをやばいやつ使ったからかな。
年賀状どうしようか?
考えてみれば結構長く使っているからもう買い替え時なのかな?
大きな出費だ!安価なものを買うか?レーザープリンターを買うか?

一部の方の年賀状が遅れそうです。
 

下町ロケット

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年12月22日(火)04時16分1秒
  おとといの日曜日は下町ロケット一色のTBSテレビ。
7時から本編の終わるまでじっくり見てしまいました。
阿部寛の演技が圧巻でしたね。
オヤジが熱くなるドラマだった。
やっぱりロケットはいいなぁ!

おっさんが夢を持って何が悪いんだ!

それとスターウォーズ新作公開に合わせてエピソード4を日テレで放映してたが見入ってしまった。
オープニングはやっぱりいよね。

フォースとともにあらんことを!!

おじさんの血が沸き立つ週末でした。
 

今月も折り返し

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年12月15日(火)05時56分13秒
  なんとなく15日
早いと思うかまだまだと思うか人それぞれです。
先日小中学校の同級生の女性の方とお会いしてきました。
昨年亡くなった友人の紹介で何十年ぶりでお会いした方です。
彼の葬儀にも同席して・・・お会いした時はその話をしました。
あのころを知っている人に会うことが少なくなりましたので昔の記憶がよみがえり
頭の活性化になりました。

どこかでまたお会いしたいですね。
 

最近寒くなりました。

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2015年12月 7日(月)17時09分43秒
  ここのところ朝の寒さがやけに身に染みるようになりました。
エルニーニョの影響で暖冬だそうだがやっぱり寒いよね!!
もう今年もあと三週間ちょっとだけど年の瀬という感じがあまりしないなぁ!
むかしはクリスマスからお正月までけっこうわくわく感があったけど最近は本当に薄れて来た。
なんとなくつまらないよね。
暗い話ばかりが先行するけど明るい話が欲しいよね。
 

長く座ってると

 投稿者:いりま  投稿日:2015年11月27日(金)23時01分18秒
  腰に良くなかったりするんですよね。時々身体を動かした方がいいみたいですよ。
お大事に。
寄る年波という点では私も同様でして、最近左腕がヘンです。
肩から手のひらまで怠さがあって腕の付け根あたりに痛みがあります。
常時ではないんですけど痛んだり治ったりの繰り返しなので、整形外科に行かなきゃダメかな?

23日は東京UHFです。結構盛況でした。180局できました。
 

心配かけて申し訳ありません

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年11月23日(月)11時19分48秒
  いりまさま
ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
体のほうは死ぬ程の事ではないので大丈夫です。
やはりよる年波というか今までの不摂生がたたったのだと思います。
腰痛はここへきて右も左も痛くなって歩くのが少し辛くなったかなという程度です。
どちらかというと仕事上の問題でこれから先をもう一度考えないといけないかなと思っています。
やっと1年過ぎたんだけまだまだ大変でしてね。

今日は関東UHFでしたね。
天気もあまりすっきりしない今年最後の連休ですね。
本格的に寒くなってきました。

風邪ひかないようにしないといけません。

何とか気分良く年を越したいところです。



 

そんなに

 投稿者:いりま  投稿日:2015年11月22日(日)21時23分49秒
  そんなに具合悪いの? 年越せるかなぁ、なんて。
お大事に。

20日まで144SSBだけのマラソンコンテストでした。
昔と違って毎日無線やるのって疲れますね(^^;
今さらながら、良くやっていたもんだと自分に感心します。

明日(23日)は東京UHFコンテストです。
締切もあるんだけどね(^^;
 

あかんなあ

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年11月19日(木)20時06分30秒
  ちょっとあかんなあ

少し考えないといかんです。

体調もよくないし、年越せるのかなあ
 

そういえば

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年11月14日(土)17時16分10秒
  いりまさま

つい最近誕生だったんじゃないですか?

おめでとうございます。でもないかしら

まあお体をお大事に・・・こちらが言わていましたね。

腰が痛くで動くのがたいへんな状況です。
 

もう今年もあと2か月

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年11月 1日(日)16時24分10秒
  早いものでもう今年もあと2か月。60日しかない

年賀状の発売も始まった。

晩秋から本格的に冬に向けてこれから寒くなるねぇ。

なんとかこの年を乗りけれるのだろうか?

頑張っていきましょう!!

 

大丈夫?

 投稿者:いりま  投稿日:2015年10月13日(火)11時06分20秒
  大丈夫?
同じ姿勢でいると身体が固まるなんて、デイサービスに通ってる年寄りみたいでないの。
通勤で鍛えてると思うんだけど、違うのかな?
当方、通勤というものをしなくなって運動不足になってることを痛感しているこの頃です。
全市全郡は3バンドで330局くらいできました。この程度では入賞はできないけどね。
父親がデイサービスに通い始めました。
 

半日で

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年10月11日(日)16時58分12秒
  昨日の夜と今日の午前中、コンテストに参加しました。
24時間なのでまだたれたんだけど体が痛くてやめました。
同じ姿勢でじっとしてると体が固まって痛いんです。

今度はQSL作らないと
 

あと3か月

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年10月 1日(木)21時49分56秒
  10月が始まりました。あと92日でお正月。

早い早すぎる!

次はどんな一年が待っているんだろう?

考えると楽しくもあり恐ろしくもあり

まず明日を生きてみよう。


 

中秋の名月

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 9月27日(日)22時19分48秒
  連休がようやく終わった人もいるようだがなんか調子が狂っちゃった。
今日は中秋の名月。煌々と月が照っていた。
明日はビックムーンが見れるそうだ。
週の後半はもう10月。今年もあと3か月。
まだまだ精進しないと
 

連休終わっちゃったね

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2015年 9月24日(木)08時16分29秒
  シルバーウィーク終わりました。あっと言う間
今日明日行けばまた休みだけどね!
なんか眠いよね。居眠りして小突かれた。
通常に戻れないなぁー
 

シルバーウィーク

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 9月20日(日)15時19分15秒
  秋の連休が始まって2日目。
天気も良くていい休みになっている。
あの豪雨からもう1週間以上たったがまだ水が残っているところもあり、避難されている方もいて
片づけなどに追われている。
とにかくやっと穏やかな日が続いている。
安保関連法案の騒動は連休にかすんでしまったがそのほかにもいろいろなことがあった。
阿蘇山が爆発したり、チリの地震の津波が来たり自然の猛威にさらされている。
殺人事件や放火犯が捕まるなどニュースは多いが安保法案のニュースにかき消されそうである。
偏った報道になってはいないかと言っているがどこも基本的には読まれたり見られてしてなんぼだから・・・
地元のお祭りも今日は中野の氷川神社の連合神輿が練り歩いている。
秋だねぇ!
 

すごかったですね

 投稿者:いりま  投稿日:2015年 9月13日(日)21時10分44秒
  何といっても常総市の鬼怒川の堤防決壊がすごかったですね。
今までこの手の災害で親類縁者が被災したことは無かったのですが、今回は違いました。
栃木市内の母親の実家が床下浸水に遭いました。
電話で話したときは、あたり一帯水の中ということでしたが、その後どうなったことやら。
昨日は東京湾の直下型地震で叩き起こされるし、まさに、天災は忘れた頃にやってくる、ですね。
お互い気をつけましょ。

JARL90周年のQSOパーティーも折り返しの時期になりました。
45局できてるので、今のところ予定通りです。
次の週末はシルバーウイークにあたりますから、そこが勝負になるかもしれません。
 

豪雨、洪水の1週間

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 9月13日(日)08時53分48秒
  昨日今日とようやく天気が落ち着いたけど
栃木、茨城と宮城の被災者の皆さんお悔やみ申し上げます。
また雨がやってくるようですが早期の復興をお祈り申し上げます。

天気の日が少ないのはやはり気が晴れないですね。
早期の秋晴れを望みます。
あちこちで秋祭りの真っ最中。豊穣を感謝するお祭りです。
年に一度のお楽しみです。

お彼岸が過ぎてようやく本格的な秋がやってくるのかな
 

台風が行っても

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2015年 9月10日(木)14時25分10秒
  今日も朝から雨です。
まだまだあちこちで強く降っているようです。
なんかうんざりだよね!
明日の午後は晴れるらしい。
早く太陽の光浴びたいよね!!
 

9月になったら

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 9月 8日(火)07時14分17秒
  今日も朝から雨ですね。
急に寒くなったの風邪を引いて会社を休んでいます。
例年季節の変わり目には体調を崩しやすいのですが
それにしても秋が来るの早すぎませんか?
あの猛暑が終わったと思ったら秋雨で急に寒くなったわけで
今度の長期連休の頃にははっきりするのかな?

ところで9月になりテレビやラジオもいろいろとエンディングを迎える番組が
ありますねぇ。しぶとく残るかあっさりと終わるのかもう結論は出ているようですが。
この九月末にTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」が
終了することになった。
永六輔さんといえば小学生の頃から土曜日の朝から午後まで8時間のワイド番組を
やっていてその番組の中のコーナーで毒蝮さんにインタビューされたことがあった。
もう何十年も前の話だけど・・・
永さんの周りには今でも長く活躍している人が多いしその薫陶を得た人が多いのでは
ないかと思います。まさに永六輔塾の塾生が活躍しているだと。
数年前は本当に話していることがほとんどわからず外山アナの献身的なフォローで
どうなるか大変だったが、今はずいぶん回復したし、今後は夜の時間に移動するわけだが
今後も元気で活躍してほしいものだ。
9月26日の最終日は久米さんの聴取率調査から始まって小島一慶の「東京の街!ここは
どこでしょう?」なんかをやってほしいですね。
テーマ曲はあの当時の曲でお願いしたものです。是非!

永六輔さんといえば昔ラジオの「欽ドン」によくはがきを出していたという話。や
先ほどの土曜ワイドの番組の中で当時の美濃部都知事とけんかしたとか話題に事欠かない
ひとです。
野坂昭如さんが選挙に出た頃、中年御三家として小沢昭一さんと3人で武道館公演を
やったり、尺貫法反対など昭和40年代から今でもいろいろと問題提起をした方です。
まだまだこの日本には必要な人だと思います。
黒柳徹子さん、大橋巨泉さんなどとともに活躍を期待します。

この長雨の中でいろいろなことが管官房長官の言葉ではないが「粛々と」進んで行くようだ。
よく記憶して時の判断の時には思い出してみよう。即決は禁物だ!



 

もう8月も終わり

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月29日(土)05時17分33秒
  今日は8月29日。週明け月曜日でもう8月も終わりです。

気が付けばもう1年の2/3が終わりました。

そういえば思い出したのですが、高校2年の時貯金をはたいて初めて自分の無線機を購入して

本格的にアマチュア無線を始めたのが8月の終わりでした。

もう40年近く前だったんですね。

今は本当におじさんの趣味になってしまいましたが昔は中高生の趣味だったんですがねぇ!

夏の終わりに思い出しました。

今日から高円寺の阿波踊りが始まります。夏休みも終わり、週明けには朝の通勤も込み合いそうです。
 

会えませんでしたね

 投稿者:いりま  投稿日:2015年 8月23日(日)22時08分13秒
  おつかれさまでした。
お会いできませんでしたね。メインで何度か呼んでみたんですけど。

今回は20ン年ぶりの再開や、お空では何度も会ってるのに顔を合わせるのは初めてなんてことがありました。
買い物に関しては、細かいものがいくつかといったところです。
高齢化に関してはどこの世界でも同じではないかと思います。ただ、高齢者の割合が高いよね(^^;

9月の一カ月間、JARL90周年のQSOパーティーがありますよ。
90局ですから、毎日出なくても何とかなるかなと思います。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/90qp/90thqp.htm
 

行ってきましたハムフェア

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月23日(日)20時01分24秒
  今朝早く家を出て午前中からハムフェアに行ってきました。

しかし暑かったですね。結構混んできたので早めに帰ってきました。

目的のものは購入してきたのですが、QSLカードを持っていくのを忘れてしまって

430の無線機とアンテナに興味はあったのですが・・・購入はしませんでした。

しかし、この趣味は完全におじさんの趣味なんだなと思いました。

特に結構なお年の方がたくさん集まっていて・・・

自分の歳を考えるとそうなるのは仕方がないのですが・・・

今度は10月の全市全郡コンテストに出てみましょうかね。
 

Re:ハムフェア

 投稿者:いりま  投稿日:2015年 8月23日(日)07時43分49秒
  J-47 or J-51  

ハムフェアいきますか?

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月20日(木)21時19分33秒
  今年もハムフェアに行こうかと思います。

23日日曜日午前から行きます。

430のハンディ持って行きますのでコールお願いします。
 

今日からまた

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月17日(月)06時19分7秒
  夏休み終わりました。
何処にも行かなかったなぁ
家でごろごろっていう感じだった。
暑さ疲れもあってなんかぐったりして何もしなかった。
なんとか懸案のQSLは作り始めたけれどカードが足りなくなった。
秋葉原に買いに行ったけど今は何処にも売っていないのね。
今週末のハムフェアにいって調達してくるしかないかな。

今日から通常運転。また大変だけどやっと新しい会社で1年たちました。
頑張って行きましょう。
 

また誕生日が廻ってきました。

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月14日(金)05時20分45秒
  早いものでまた誕生日が廻ってきました。
去年の今頃は何とか新しい会社に入社が決まってほっとしていたし、その前の年は退職が決まって
この先どうしようか考えていました。
ここ数年は本当にめまぐるしい日々が続きます。
5年後の東京オリンピックと土岐はどうなっているんだろうか?
やはり時の流れに身をまかせ生きていくしかないのでしょうかね?

皆様今後もよろしくお願いいたします。
 

もうみんな夏休みかな?

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月 9日(日)12時09分14秒
  昨日今日は多少過ごしやすいけど相変わらずの暑さだね。
昨日からみんなはもう夏休みでしょうか?
12日までは出勤なんでまだ大変です。
金曜日が誕生日なんだけどいまのところなにもない・・・
気分を変えにどこか行ってくるかな?

サプライズはないよねぇ?!
 

この暑さ買いたくないね

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月 3日(月)05時32分56秒
  すいません。変換の確認ミスがありました。

今日から夏休み前の1週間が始まります。

土日はクーラーの効いた部屋で寝てたけどちょっとダルいかな?

まあだましだましですね!
 

今日も暑い

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 8月 2日(日)15時09分19秒
  昨日も暑買ったけど今日も暑い!

まともに動けるのは朝方だけだね。散歩してきました。

あとはクーラーのある部屋にこもっていました。

コンテストで移動していた人たちか大変だよね。

10時頃430で何局かやりましたがほとんど移動局でした。

全く移動も大変な時代になりました。

夜も蒸し暑いけど多少は涼しいけどね。

 

フィールドデー

 投稿者:いりま  投稿日:2015年 8月 1日(土)12時12分13秒
  今夜からフィールドデーコンテストです。
今年からルールが変更されまして、1800スタートになりました。終わりは明日の1200です。
・・・忘れそ。

毎日暑いですね。夜になっても全然気温が下がりません。
エアコンをつけておかないと眠れません。

これは熱中症かな? と思ったことが、今年はすでに3回ほどあります。
頭がボーッとしたり、頭が重くて嘔吐感があったり・・・。。
気をつけましょうね。
 

もう7月も終わり

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 7月31日(金)06時27分38秒
  なんだかんだいいながらもう7月も終わり。
いろいろやることはあったのにこの暑さで何もできなかった。
唯一始めたことは早朝の散歩。日曜の朝だけだけど
体調がエアコンの直撃でいまいちのところに、この暑さで寝不足。
少し涼しいところでゆっくりしたいです。


 

なんだ?この暑さは!!

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2015年 7月23日(木)07時59分18秒
  急にめちゃくちゃ暑くなりました。この前までの雨続きの日々はなんだっただろう!
梅雨も明けて子供逹は夏休みだね。
我々大人はこの暑さに耐えるだけ!
クールビズの浸透は本当にありがたい!
休みどこか行きたいけど
先立つ財布の中身と相談しないとなんとも。
回りもさみしくなったしね。
 

ご苦労様です。

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 7月13日(月)20時45分32秒
  いりまさま

お父様の入院、大変ですね。

わたしもむかしそうでしたがだいたいは母親に任せきりでずいぶん親不孝な息子でした。

無線従事者免許が見当たらなくて再発行しました。

免許状も有るし今度どこかいどうしようかなぁ!

その前にQSL作らないと
 

暑いですね

 投稿者:いりま  投稿日:2015年 7月12日(日)22時54分2秒
  急に暑くなりましたね。何もしたくなくなってしまいます。
父親の入院が続いているので、着替えを持って病院通いが続いてます。
週2で行ってるんですが、週1にしようかな。

6m&DOWNは、今年は参加数が多かったように感じます。
移動を諦めた人が固定で出るケースも多かったようです。
今回、交信局数が3バンドで300局を超えました。これは初めてです。

たまには私ンところも見てくださいね。
 

送られてきたQSLを見たら

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 7月11日(土)06時15分48秒
  先日JARLよりQSLが届いた。
去年から今年にかけて参加したコンテストのカードだった。
パソコンがトラブってまだ発行していなかった時のものだ。
ぱらぱらと見ているとどこかで見たコールサインと名前が!
あっ!!これ大学の先輩からだ!
もう30年以上前、大学の無線部で2年上の上級生の方でした。
卒業してから消息が途絶えていたがこんなところでつながっていたとは。
全く縁というものはどこでつながっているかわからない。
急いでそのときのデータを探してQSLを発行したい。
 

いりまさん書き込みありがとうございました。

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 7月 6日(月)06時12分32秒
  いりまさん 書き込みありがとうございました。

ここのところチェックがおろそかになっていました。

昨日は6manddown参加されたのでしょうか?

あいにくの雨で移動の方は大変だったと思います。

キクマツヤがなくなって寂しくなりましたね。

今度中野にはいつ頃遠征されますか?

そのときはお声がけください。

ではよろしくお願いします。

kazusan
 

Re:キクマツヤが閉店

 投稿者:JK1BCH  投稿日:2015年 6月27日(土)11時19分55秒
  たびたび閉店セールをやっていたのを記憶してますが、とうとう閉店しちゃいましたか。
中野在住時にはお世話になりました。

父親が入院しました。生命に影響するような病気ではないので、さほど心配はしていません。
ただ、こっちも病院に通わなきゃならないので、それが大変です。
ヘタするとこっちが倒れちゃう。
 

キクマツヤが閉店

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 6月 9日(火)20時48分14秒
  中野ブロードウェイの奥にあるキクマツヤが14日で閉店することになりました。
地元で有名なメンズのショップでした。とにかく安いの一言。
ずいぶんお世話になりました。
今着ている私服はほとんどこの店で買ったものかもしれない。
ワイシャツもずいぶんお世話になりました。安くてそこそこに着れる。
八王子の店だけになるみたいです。
14日が最終日です。
何とかもう一度閉店前に行きたい!
 

歯が痛い

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 5月 9日(土)23時53分35秒
  連休中で一番ショックなこと
前歯を痛めたこと・・・
箸を誤って噛んでしまった。すごくイタい 折れたかと思った
歯医者へ行って義歯を外して見たところ土台となっている歯の根元が虫歯で
だめになっているとのこと。現在仮歯で対応中。
堅いものは御法度とのこと 食べにくい!
次回根元ごと抜いていよいよ本当の入れ歯にするかどうか相談とのこと
治療も痛いし出費も痛い うん十万かかるかも
何よりも土台がなくなるということはほかの歯にかけてブリッジで入れ歯にするか
インプラントみたいに土台を立てるか。どちらも後々の手入れに金がかかりそう
どちらにしても大きな出費になりそうだ。
先々死ぬまで歯の手入れが必要になる。

いやー参ったね!
 

連休が続いていますが

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 5月 8日(金)09時46分57秒
  昨日今日と休みで10日まで連休となっています。
長い休みはいけませんね。習慣が狂ってしまって
いつも体調不良で
事前に何か予定を立てることもないので

もう毎度の話ですね。そういえばここの所長い休みの期間が多かったから

前の会社も仕事がなくて休みが多かったし

 

東京コンテストは

 投稿者:JK1BCH  投稿日:2015年 5月 7日(木)11時53分49秒
  50/144MHzの2バンドで139局、218×50でした。
愛知県と三宅島から呼ばれたのに驚きました。
 

お大事に

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 5月 5日(火)06時40分20秒
  いりま様
大丈夫かな?腰の具合は
実はこちらも数年前から腰痛で悩んでおります。
同じ姿勢でいると筋肉が固まってしますのか動くと大変痛いです。
また時間ができたらお会いしましょう。
本当にもう何年ぐらい合っていないのか、忘れてしますぐらいです。
また予定をご連絡ください。

ところでおとといの東京コンテストはどうだったのかな?
3日、4日とも実はあまり調子がよくなくて家で寝てました。
昨日堅いものをかんで差し歯のところが痛いので歯医者に行ってこようかと
思っています。

なんだかんで体にあちこちがたがきてますね。

ではまた
 

返事返しておきました。

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 5月 2日(土)04時55分39秒
  いりまさま

メールありがとうございました。

しかし、お目にかかる何年ぶりですかね?

基本は変わらないと思いますが、またお目にかかったときにいろいろ四方山話を
 

メールしますね

 投稿者:JK1BCH  投稿日:2015年 5月 1日(金)11時39分5秒
  メールしますね。
12月頃にメールをもらいましたけど、それからアドレスは変わってないですね?
 

決まったらご連絡下さい。

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2015年 4月28日(火)17時37分14秒
  予定が決まったらご連絡下さい。
アドレス解りますよね?
 

4、5、6あたりかな

 投稿者:JK1BCH  投稿日:2015年 4月28日(火)12時04分13秒
  5/3は東京コンテストです。5/7~はクライアントが動いてますので。
ということで、5/4、5、6あたりですね。

昨日も今日も暑いですね。(-_-
 

いりまさんへ

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 4月27日(月)20時57分51秒
  5/2は午後パソコン教室なので/3以降なら休みですのでお時間はあります。
5/7,5/8も休みです。
5/9の土曜日は14:00頃中野駅周辺でよければ

わがまま言ってすいません

by kazusan
 

うまく行きませんね

 投稿者:JK1BCH  投稿日:2015年 4月27日(月)20時18分30秒
  オールJAではないのですけど、29日はNGです。
うまく行きませんね。
土曜日はお忙しいのね。了解です。

ちなみに今年のオールJAは25~26日でした。
 

いつ頃が都合よいのかなぁ

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 4月26日(日)23時17分36秒
  どうもいりまさん

いつ頃がよいですか?

今週は29日がいいのですが でもオールJAか?

カレンダー通りの出勤ですので週末の土日は休みですが、土曜日は結構

朝から通院したりパソコン教室行ったりで忙しいです。

ご連絡をお待ちしてます。

kazusann

 

GWだね

 投稿者:いりま  投稿日:2015年 4月26日(日)10時54分26秒
  GWですね。
連休明けからちょっと忙しくなりそうなんで、その前に中野に行きたいです。
歯医者で行ってますが、たまにはそれ以外で(^^;
 

キンキンさようなら

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 4月17日(金)05時59分10秒
  おまっとさんでしたの愛川欽也さんがお亡くなりになったそうだ。
当年80歳。もうロバ君もにゃんこ先生もジャックレモンも聞くことができなくなった。

ご冥福をお祈りします。合掌
 

えっ?どうしたの

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 4月11日(土)17時38分55秒
  いりまさま

本当にご無沙汰してました。

ところでどうしたのかな?

お体お大事に!!

 

あっという間に

 投稿者:いりま  投稿日:2015年 4月11日(土)17時24分59秒
  4月ですね。
ごぶさたしました。2月~3月と医者通いでした。内科、歯科、整形外科、耳鼻咽喉科。
口腔乳頭腫なんてもんになってその切除をしたりしてました。
年寄りになってきたと実感させられてるようで・・・やだね~(-_-
 

いつの間にか

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 3月29日(日)13時52分19秒
  いつの間にかもう3がつもあとわずか
桜の花ももう満開まであとわずか
なんとも時の流れが速すぎてびっくりします。
来週はもう4月 別れと出会いの季節です。

 

少年ドラマシリーズ 未来からの挑戦 見忘れた

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 2月15日(日)19時10分41秒
  NHKアーカイブで今日少年ドラマシリーズをやることになっていた。

見忘れちゃった。残念!!

彼が見ていたら懐かしがるだろうと思う。

 

関東UHFコンテストどうでした?

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 2月15日(日)09時55分0秒
  いりまさま

毎日寒いですね。

2/11の関東UHFコンテストいかがでしたか?

母親の都合で出かけてしまったので参加出来ませんでした。

ちょっと聞く機会があったのでのぞいてみましたがそれほどたくさんは出ていませんでした。

早くも2月も半分終わりました。

仕事の方はいま人材派遣の方の仕事をしていますが,あちこちで人材が不足しているようですね。

供給する側も人材不足でこちらも探しているところです。

またその内に会いましょう。 
 

意外に雪は積もらず

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 2月 6日(金)05時56分33秒
  あづさ様

お元気ですか?書き込みありがとうございます。

天気予報では雪が降って大変とのことでしたが,結局雪は積もらずに終わりました。

でも毎日寒いですね。

今年はお正月から風邪で寝込んでしまいいつもの初詣に行けなかったのですが、

先々週もまた熱が出て点滴を打ってきました。

もう大丈夫ですがインフルエンザも相変わらず流行しているようですしまだまだ注意が必要です。

もう来週になると杉花粉が飛ぶようですしまた大変です。

通院している内科や耳鼻咽喉科は子供が多くて・・・ここでうつるみたいです。

お元気でお過ごしください。

春はもうすぐですので
 

雪は大丈夫ですか。

 投稿者:あづさ  投稿日:2015年 2月 5日(木)22時31分15秒
  kazusanさん、お元気ですか。私は、ホームセンターで大きなスコップを買いました。青森で使っていた物が、壊れたためです。東京は、雪の降り方は如何ですか。昨年、二月は大変でしたね。学生の時は、お金が無いので余った木の板を貰ってきて、雪かきを自分で作りました。三十年使い、壊れた時は少し寂しかったのを覚えています。
通勤は、電車ですか。地下鉄は雪の日はどうですか。小学生の時は、電車に乗るのが大好きで、
交通博物館に遊びに、母と兄弟四人で行きました。明日は、てるてる坊主を作って、皆さんの
ご無事をお祈りしています。お体大事にして下さい。
 

1月もあと10日

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2015年 1月20日(火)10時59分46秒
  早いよね…
もう1月も下旬だし。
相変わらず寒さは続いている。早く春が来てほしいものだ。
ところであの愉快はんは何なんだろうね?
我々年寄りには分からんことが多くなった。

わっはっはぁとわらうしかないね?
 

ありがとうございます

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 1月 6日(火)06時25分26秒
  あづささま

明けましておめでとうございます。

年末からの風邪であまり調子はよくありません。

4日に明治神宮へやっと初詣に行ってきました。

ずっと家でじっとしていたので久しぶりの人混みで少々疲れましたが

今年も宜しくお願いします。
 

明けましておめでとう

 投稿者:あづさ  投稿日:2015年 1月 4日(日)23時27分50秒
  Kazusanさん、明けましておめでとうございます。年賀状は印刷うまくできましたか。
我が家は、賀状欠礼の葉書を発送したので、寂しい正月です。お墓参りと仏壇の掃除
を念入りにしました。
お風邪は、大丈夫ですか。水分補給は大丈夫ですか。アクエリアスを倍に薄めると良い
ですよ。今年は極寒なので、保温も気をつけて下さい。インフルエンザも大流行で、
病院には、うかつに行けません。手洗い、うがい、マスクと、色々大変ですよね。
お大事にして下さい。
 

年賀状ありがとうございます。

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 1月 1日(木)12時26分52秒
  今年も年賀状ありがとうございました。

年末から風邪をひいて家でじっとしています。

苦しい!!
 

明けましておめでとう

 投稿者:kazusan  投稿日:2015年 1月 1日(木)00時01分10秒
  2015年が開けました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 

もう今年も終わり

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年12月31日(水)23時59分32秒
  あと数分で今年も終わりです。
さっき地震があったみたいだけどだいじょうぶかな
今年も1年ありがとうございました
来年も宜しくお願いします。
 

大晦日

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年12月31日(水)13時43分49秒
  あっという間に大晦日。
2014年もあとわずかです。
風邪をひいてしまって調子は最悪。
最後は大変な1年で終わりそうです。
 

肉屋さんが無くなった

 投稿者:いりま  投稿日:2014年12月27日(土)22時17分41秒
  一週間ほど前に歯医者さんに行くので中野に展開しました。
私の家があった場所の近所の肉屋さんが廃業したことを知りました。
認知症がはじまったそうで、2ndさんと同居することになったそうです。
跡地はマンションになるようです。
同級生の家の持ち物だった土地にもマンションが建ったりしてますし、
あの辺りはアパート・マンションだらけになってます。
大学ができましたから、アパマンの需要は多いのだろうと想像します。
 

クリスマスも終わって

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年12月26日(金)04時47分31秒
  クリスマスも終わってもうお正月まであとわずか
昨日までのクリスマスツリーは門松に変わっている。
全く早いもんだね。
今日で仕事納めの会社が多いけどうちの会社は29日まで
もう明日から年末休暇モードかな。
もう少し風邪を引かないように頑張ります!
 

寒い!

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2014年12月17日(水)08時08分41秒
  急に寒くなりました。
風邪が流行っているようですがいかがですか?
なんか調子あまりよくない感じです。
皆さんも気を付けて!
年賀状書いてますか?日曜日に書き始めたけどまだ道なかば。
なんとか年内には出したいですね。
今年は寂しいクリスマスになりそうです。
 

今年もあと30日

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年12月 1日(月)05時04分18秒
  あっという間に12月。
早いもので今年もあと30日となりました。
いろいろあったけど2014年もあとわずか
風邪をひかないように頑張っていきましょう。
 

映画「和」

 投稿者:いりま  投稿日:2014年11月25日(火)23時11分55秒
  アマチュア無線が登場するんだそうです。
http://www.wa-movie.jp/
 

1W?

 投稿者:いりま  投稿日:2014年11月25日(火)17時14分35秒
  そりゃ聞こえないわけだ。
自宅で運用するならせめて10W出して下さいよ。
10W+GPならこちらまで余裕で飛んでくるでしょ。
 

そりゃ飛ばないと思う

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年11月24日(月)19時53分34秒
  いりまさま

こちらも70局ぐらいとQSOしました。

まあ1Wでもよく飛んだよ!

430はいいね。省電力でも飛ぶから

QSLを年賀状と一緒に作ります。
 

東京UHF

 投稿者:いりま  投稿日:2014年11月24日(月)10時21分50秒
  メールが来ないのでこちらで。

183局 286×54=15444 でした。
今回は中野区は3局交信できました。

kazusan、何Wだったのでしょう?
SQ開放して受信してましたが、音声をほとんど復調できないレベルでしたよ。
 

Re:お疲れ様でした

 投稿者:いりま  投稿日:2014年11月23日(日)15時21分14秒
  SQ開放でほとんどノイズの中でした。  

お疲れ様

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年11月23日(日)15時12分12秒
  いりまさま

東京UHFコンテストお疲れ様でした。

最後ずいぶん呼んだんだけど届かなかったようです。

また後ほどメールいれます。
 

年賀状

 投稿者:KAZUSAN  投稿日:2014年11月16日(日)11時54分8秒
  これから年賀状作ります!
毎度のことだけど印刷だけが気になる。
失敗が多いから
 

お大事に

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年11月 9日(日)21時52分43秒
  気を付けてね!  

頭部打撲

 投稿者:いりま  投稿日:2014年11月 9日(日)20時39分6秒
  2週間ほど前のことですが、棚の下にあるものを取ろうとして棚に頭をぶつけました。
よくあるパターンではあるのですが、ぶつけた力が強かったようで、
その場にしゃがみ込んだまましばらく動けませんでした。
かなり痛かったのは確かです。動けるようになるまで2時間ほど要しました。
その間頭を冷やしてました。
病院でCTを撮ってもらいましたが、脳外の先生によれば頭に異常はないとのことでしたので
ひと安心です。
1週間ぐらいはちょっとヘンでしたけどね(^^;

さて、11月10日から20日まで泉州サバイバル・マラソンコンテストです。
144MHz SSBだけのコンテストです。
http://www.jarl.com/jg3yip/contest.html
 

あ~疲れた

 投稿者:いりま  投稿日:2014年10月13日(月)12時03分21秒
  最後までCQを出してると疲れますね。CQマシンがほしいです。
50MHz  34×26
144MHz 128×84
430MHz 150×97
 計  312×207 でした。
20時台は432.90でCQを出してました。
 

お疲れさんでした

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年10月12日(日)22時29分51秒
  いりまさま

お疲れ様でした。

断片的に聞いていたのですが聞こえませんでしたねぇ

430のFMと144のSSBに出てました。

今度は関東UHFで

 

私は2.78

 投稿者:いりま  投稿日:2014年10月12日(日)18時43分27秒
  その時間、432.78でCQを出してました。  

間違いました

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年10月12日(日)15時06分52秒
  433.30付近でしたね! すいません

FMで今頑張ってます。
 

そこはFMではないでしょ

 投稿者:いりま  投稿日:2014年10月12日(日)12時32分6秒
  kazusan、430.30MHzはSSBバンドですよ。
 

まだ台風が来るまで時間がある

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年10月12日(日)09時40分6秒
  大型の台風がまた来るようです。

関東はやってくるまでまだ時間ががありますので準備をしておきましょう。

雨が降る前に連休を満喫した方が良いようです。

いろいろ秋の催しが開催中です。

体育の日はあいにくの天気になりそうですが

いりま さま

全市全郡コンテスト 430.30MHz近辺 FM 聞いてます。
 

スーパー台風が

 投稿者:いりま  投稿日:2014年10月10日(金)23時09分41秒
  接近してますね。台風18号の時は、わが家で周辺では大したことも済みましたが、
今度はどうでしょうね。

kazusan、リストラから1年以内に次が決まったなんて運が良かったと思いますよ。

11日2100~12日2100、全市全郡コンテストです。
 

リストラから1年

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年 9月30日(火)22時47分12秒
  リストラに遭ってからもう一年たった。

その間長いような短いような1年だったがまあいろいろありました。

一緒にやめたみんなは元気やっているんだろうか?

再就職が決まって1カ月あまり。少しは落ち着いたがまだまだこの先どうなるか?

2014年をなんとか越したいねぇ。

明日からもう10月。今年もあと3ヶ月・・・頑張っていきましょう!!
 

大爆発

 投稿者:kazusan  投稿日:2014年 9月28日(日)15時49分47秒
  木曽の御嶽山が大爆発!!

死傷者が多数出ているとのこと。

謹んでお見舞い申し上げます。

自然の驚異には人間はかなわないということだ。

こう言うと運命論者になるがしかしこればかりは何が起こるかわからないわけだから

しかしこんなことばかり起こると山の神が怒っているのでは

あなたの家ではどうですか?
 

レンタル掲示板
/9