teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


正式サービス

 投稿者:評議長メール  投稿日:2006年 9月13日(水)00時20分12秒
  PSUの正式サービス、9/15からになるらしい。
それに伴い、ワールド(ルートサバ?)を増設して、2ワールド平行での運用で負荷軽減を図る模様。
で、当然のことだが、新ワールドでは新たなキャラを作らなければならない。ここがネックだぁね。
どうするべ?。現状のサバには夜は殆ど入れないしなぁ。でも、メインキャラを作ってしまったしなぁ。
いっそ、全てリセットして新ワールドで出直すか?。

あと、ストーリーモード、最終章だけ一気に敵のLVが跳ね上がるのは勘弁して欲しかった。まあクリアしたデータで繰り返し遊べるみたいだから、いつかは越えるんだけど。
主人公が厚遇されているのが良く判るね。ネットワークモードでの制限が厳しい。フォースしかテク使えないってのはイタイ。今回、ニューマンのハンターはキツイみたいだねぇ。
上級職まで行けば、また違うんだろうけど。時間が…。
 
 

PSU0904全面降伏宣言

 投稿者:nobe  投稿日:2006年 9月 4日(月)22時44分31秒
  正式稼動延期の発表きましたね。
昨日の段階で無理っぽさがにじみ出ていましたが、
どうもソニチ側の想定がはじめっから甘すぎたようで、
負荷分散に関してのシステム再構築からやり直さねばならないようです。
ごまかしいれずに降伏宣言来たので、そこら辺の判断というか姿勢には
一定の評価をしつつ、随分技術力が落ちちゃったのねと落胆するのでありました。
(一ヶ月でできるのん?)

ストーリーモード五章突入(’’
 

PSU

 投稿者:評議長メール  投稿日:2006年 9月 3日(日)14時39分6秒
  始めました。相変わらず、初日から鯖オチなどグダグダになってます。
PC版はストーリーモードもネットで認証が必要なので、メンテが続く現在はろくに遊べずストレス溜まる~。
もう少しの辛抱かな…。

とりあえず、1stキャラとして女性ヒューマンの水蓮を作成。当分Sモードがメインでネットには行かないけれど、もし始めている人がいたら、グラールで会おうぜぇ。
 

でゅある&でゅある

 投稿者:nobe  投稿日:2006年 8月11日(金)09時26分30秒
  初物買いはしない主義だったんですが物欲に負けて、
CORE2DUO導入しました。
965チップにE6600とエルザの7600GT、他一切含め14万でした。
CPUがちょっと高めだけど、まずまずの価格なきがします。
ついでにあまっていた液晶モニタ並べてデュアルディスプレイに。
いやあ、快適です。新鮮です。
てか、怖いくらい静かです。
ためしにFFベンチ3試してみたらL=10300 H=7200
当分これで生きてける・・・はず。
とりあえずはPSU参戦予定。

D&Dいってるひと、どないですか?
 

バッドタイミング!

 投稿者:nobe  投稿日:2006年 6月22日(木)23時00分33秒
  PSUやらDDに備えて新パソ調達にはしるつもりだったのが、
来月のCore2duo発売と、それに伴うAMDの暴挙(半額ってなんだ~)
のおかげで予定狂いまくり。
ということでベータ申し込みしてません~。
買うつもりではいるんですが。
さすがに今のPCスペックじゃなんもできません;;

DDOレビューが件のギルドミラージュのHPにUPされてました。
結構テクニカルな予感がひしひしと。
んでやっぱ画が綺麗なんですが、キャラクターは・・・
まあ、でも許せる範囲なんですが。
 

DDO

 投稿者:ほしつき  投稿日:2006年 6月17日(土)02時48分18秒
  評議長殿、情報サンクスです!

先日、D&Dオンライン(略称DDO)のクローズドβに応募。
見事、テスターに為れました。
開始は、6月23日か、もしくは26日からとのこと。
今からが、楽しみです。

ボイスチャットは、どうしようか?
Skypeとかにも誘われてるんだったなぁ、といまさらながらに思い出しました。
余計な出費は避けたいとこですので、ん~、ちょっと検討してみます。

ちなみに、ここの掲示板利用者で、DDOのβテスターに受かった人って居ます??
 

D&Dオンライン、ベータテスト

 投稿者:評議長メール  投稿日:2006年 6月 7日(水)18時16分5秒
  D&Dオンラインのクローズドベータテストが6/19から開始。6/1からテスターを募集中。
環境は、そこそこなのでチャレンジしてみたら?。ワシはHDが埋まっていて出来ないんだが。削除しようにも、途中のゲームばかりでねぇ(苦笑)。

ちなみに、ボイスチャットを最初からサポートしてるから、既存のMMOよりコミュニケーション部分の敷居は低いかも知れない。逆にトラブルの元になる気もするが。

Dungeons & Dragons Online™: Stormreach™ > Home Page
http://www.ddo-japan.com/
 

そ~さりあ~ん♪ その4

 投稿者:ほしつき  投稿日:2006年 6月 7日(水)02時47分4秒
  ひざきさん、見てたのね~♪
こっそり書いてたから、だれも見てないと思ってたんだけどね。

☆キーコンフィグ
 Joy To Key は初期より使ってみてました。もちろん、キー配置は、FFそのまんま~♪
 休息取るときの、R3キー押し込みも再現済みっすよ!

 んで、結論。
 キーボードの方がいいです。
 というか、キーボードで操作するとしか思えない、絶妙なショートカットのキー配置!
 右手は、「D」キーを中心に戦闘関係のショートカットが配置(しかも押し間違えないように1個置きの配置だったりして)。
 左手は、キャラ移動とカメラ移動、メニュー操作に専念できるキー配置。
 まぁ、マクロ用にファンクションキーありますが、これは使わなかったので、ノーコメント。
 実際のところ、使用頻度の高いキーが多すぎて、PS2パッドではボタン配置が追いつかないです。
 PS2パッドで言うなら、あと最低3~4個はボタンが必要かな、と。
 ゲーム自体が、FFのもろパクリではありますが、さすがにコントローラー前提で作ってはいないみたいなので、この辺が限度なのだろうとおもったりもしました。

☆その他のシステム
 MMOではなくて、MOということですかね。
 各地の街は、サーバー側に用意されているようですが、街をでた冒険フィールド(や洞窟?)はPC側にて作成されるようです。
 つまり、シナリオ部分をホストとなるPCにて行う感じ? パーティー組んで冒険となるとホスト役をやる方の通信環境に依存する形ですね。ホストさえやらなけりゃ、ISDNでもなんとかなっちゃうらしいです。
 このへん、ルーターとかのポート開放とか色々設定必要だと思うんですが、公式HPではそれらしい表記が見当たりませんでしたねぇ。
 私は、ソロプレイしかできなかったんで、まぁ、PT組んでの冒険はまだ未評価です。

☆FFのパクリ♪
 え~っと、FFⅩⅠ歴3年以上の私からすると、FFⅩⅠそのものです。
 キャラクターのパラメータからジョブもそうですが、街で受けるお使いクエストから始まるゲーム展開の見事なFFっぽさ。
 他のMMOがそんなんだってのありますが、ソーサリアンってそんなゲームでしたっけ?


 プレイヤー側から見ると楽に作ってしまったなぁ、って感想です。
 まぁ、「あえて違いを探せば!」って言いたくなるくらいの完成度ではあるんですよね、これは。
 FF11が、国内のメーカーに与えた影響って、結構大きいのかもしれません。

 おかげで、ソーサリアンってなんだろうと考えてしまったデスよ。
 クローズドβの意見集約が済んで、さらに開発が進めば、もちっと別の姿が見えることを期待します。
 まぁ、武具への魔法付与とか、シナリオ(ミッション?)とかは手付かずなので、その辺でちょっとは期待、きるのかなぁ~。

最期に、キャラクターの顔が怖かったです。
あれだけはFFをパクッテいませんでした。(むしろアメリカゲームの顔つきです)
走り方とか、エモーションはFFなのに、おかしいなぁ??
 

キーコンフィグがないなら

 投稿者:ひざき  投稿日:2006年 6月 6日(火)06時12分25秒
  コントローラーに割り振るソフトを使っては?

JoyToKey
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

代表的なのはこれ、かな?
 

そ~さりあ~ん♪ その3

 投稿者:ほしつき  投稿日:2006年 6月 3日(土)04時19分2秒
  だめだ・・・・・・・
挫けそうだ・・・・・・・・
キーコンフィグすらないのか・・・・・・・・・
丸二日間、操作系の習熟に費やしたが・・・・・・・・
さっぱり慣れない・・・・・・・・・・
挫けそうだ・・・・・・・・
だめだ・・・・・・・
 

レンタル掲示板
/9