teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


質問です

 投稿者:新屋鈴  投稿日:2014年 5月 8日(木)17時54分53秒
  初めまして。私は金沢大学一回生の新屋鈴です。今回スタディーツアーに参加させていただこうと考えています。そこで質問があります。
カンボジアでの宿泊費は費用に含まれないとのことですが、宿泊費は現地での生活費に含まれるのでしょうか?
また、参加申込書と旅行規約同意書はどのように手に入れればよいですか?
できるだけ早く返事をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

http://sky.geocities.jp/ishikawaunesco/index.html

 
 

立山登山

 投稿者:NPO法人海青協  投稿日:2013年 9月 5日(木)15時30分8秒
  10月6日(日)6時~18時
会費 {学生}3000円
連絡 加藤 090-8099-3355
E-mail info@kaiseikyo.or.jp
 

昨日はありがとうございました。

 投稿者:さくら日本語学校 鈴木  投稿日:2013年 8月23日(金)21時53分36秒
  こんにちは。さくら日本語学校の鈴木です。
昨日は当校をご訪問頂き、また当校学生と交流活動を行なって頂きましてありがとうございました。
その活動の様子を当校の日本語ブログのほうに出しましたので、ぜひご覧ください。以下のアドレスです。
http://sakurasg.exblog.jp/20258471/
では、今後ともよろしくお願いします。(^_^)

http://sakurasg.exblog.jp/

 

きしやんさんへ!

 投稿者:ぼす  投稿日:2012年 9月 1日(土)23時11分5秒
  連絡が大変遅くなってしまってすみません!
OBの方がいまでも私たちのことを気にかけて下さっていてとても嬉しいです。

HPの更新が止まっていて本当にすみません、
青年部の活動状況に関してはブログの方をみていただければある程度わかると思います!
現在のスタツアについてはブログ内のリンクから14回ブログにとんでいただけたらと思います。

また、14回の事後研は今月15,16日に白山青年の家で行う予定です。
 

現役メンバーのみなさま

 投稿者:きしやん  投稿日:2012年 5月 8日(火)18時48分6秒
  はじめまして。きしやんと言います。第2回のスタツアに参加し、第3回のスタツアはスタッフとして参加しました。今でも皆さんの力でスタツアが続いていることを心よりうれしく思います。2011年のスタツアの結果のアップと2012年の予定をアップしてほしいですねー。OBOGも予定が合えば、事前研修とか事後研修に参加したいと思ってると思いますので。
時間があれば、お願いしまーす。
大変なこともあるけど、楽しんでがんばってください。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1657785&from=navi

 

今までありがとうございました。

 投稿者:金原  投稿日:2011年11月 8日(火)16時20分48秒
  こんにちわ。金原です。昨日のMTGを機に、石川県ユネスコ協会青年部から脱退することにしました。価値観の相違から自分の中でこれ以上青年部で活動を続けていける気力がなくなりました。でも、ユネスコというものが僕にくれたものは本当に大きくて、沢山の出会いや経験をさせてくれました。
今後は、ユネスコの活動も応援しています。また、メンバーとも相も変わらず楽しくやっていきたいと思っています。

本当にみんな、ありがとうございました。
 

震災ボランティア

 投稿者:西村メール  投稿日:2011年 9月17日(土)00時37分39秒
  こちらをご覧のみなさまへ、震災ボランティアに関するお知らせです。



現在、企画中の第3回ボランティアは応募を締め切らせていただきました。
ご応募いただいた方、どうもありがとうございました。

今後の活動については未だ決まっておらず、仮定段階にも至っていない状況です。
しかし、当協会としては今後も活動を続けていきたいと思っています。
これからの震災復興活動の情報を希望される方は一度、メールにてご連絡ください。
unescokica@hotmail.co.jp

これからも多くの方のご協力、ご参加をお待ちしております。
 

震災ボランティアに関して

 投稿者:西村メール  投稿日:2011年 8月 6日(土)15時34分7秒
  > 浅月さま

こんにちは。震災ボランティアへのお問い合わせ、ありがとうございます。
申込みは unescokica@hotmail.co.jp よりお願いします。

しかし、7/31の時点で現在予定している、第2・3回の募集定員に達したため、応募を締め切らせていただきました。
申し訳ございません。

今後の活動は未定です。
決まり次第、お知らせさせていただきたいので、よろしければ一度、申込みのメールアドレスまでご連絡いただけませんか?
よろしくお願いいたします。


震災ボランティア連絡係
西村 より
 

被災地ボランティアについて

 投稿者:浅月  投稿日:2011年 8月 3日(水)14時15分28秒
  被災地ボランティアに参加したいと思っているのですが、申し込みはどのようにすればいいですか??
それとも、すでに募集は終了しているのですか??
 

(無題)

 投稿者:ぼす  投稿日:2011年 6月20日(月)21時04分31秒
  なんだか今日は蒸し暑い。
暑いの苦手です。ぼすです。

先日第13回スタディーツアーの事前研修ありました。
みんなお疲れ様です!

これからユネスコに関しての報告は
ブログを中心にしていこうと思ってます。
この掲示板コメントできないしね、、


詳細は活動報告のブログや
13回スタツアブログ(http://u-study.jugem.jp/)で確認できます。


とうとう13回ST本格始動です\(^O^)/★
 

青年部定例会6月

 投稿者:牧野  投稿日:2011年 6月13日(月)00時16分43秒
  今日は平和町庁舎でスタツアMTと青年部定例会を行いました。
天気が良かったので自転車で(^^)より早く行ける道、絶賛探索中です!!

メンバー;長谷川、西村、森口、山口、川際、牧野
先月からの活動は、
*被災地訪問(5月6、9日)
*護美アクション(5月9日)
*スタツアMT(5月15日)
*5月運営理事会(5月23日)
*全国大会(5月28、29日)
*スタツアMT(6月5日)
*子供キャンプ プレキャンプ(6月4,5日)
でした。それぞれ掲示板やブログの情報を確認してください。

またそのほかにも、ユキさんが奈良ユネスコの方から受け取った、インド製シュシュや巾着をFプロと一緒に売ろう、という話(インドと日本との交流を目的としているそうです)や、EADCのこれからの支援の仕方について、みんなで考えていこうという話をしました。ぜひやりたいです。また、せっかくみんなが積極的に全国イベントに参加してくれているので、石川ツアーを企画して交流するなど、青年部同士のつながりをもっと深めていきたいと思いました。

それから今後の予定は、
運営理事会+被災地訪問報告会(6月13日)
スタツア事前研修(6月18、19日)
ユネスコ大人キャンプ(6月18、19日)
などです。

さて、次回の定例会は7月10日1:00~です。
今回と同じく平和町庁舎で行います。私ここ気に入りました(^^)
スタツアの参加者も確定してますます話し合いが重要になってくると思うので、MTにも定例会にも積極的に参加しましょうね。

以上、報告終わります。
 

ユネスコ全国大会

 投稿者:ぼす  投稿日:2011年 6月 8日(水)21時39分50秒
  遅くなりましたが!
先日行われた第67回日本ユネスコ運動全国大会in富山の報告します!

日時:5月28・29日
場所:富山国際会議場

石ユからは
白石会長、多田夫妻、石崎夫妻、木下さん、吉田さん、川畑先生と
あかりと私が参加してきました。

真の豊かさとは何か、地球市民としてできることをテーマに
基調講演やパネルディスカッション、ユネスコスクールシンポジウムがありました。

私は富山出身なので、富山の水やライトレールのことなど
興味深いを話を色々きけて勉強になりました。

また、1日目のレセプション後に
白石会長がとって下さったバーでのお話や体験も
大人の世界を勉強できて楽しかったです^^

さらに大会が終わった後は
参加していた他のユネスコ青年部の人たちと寿司を食べにいきました♪
ここでも日本各地で頑張っているユネスコの人たちの話をきいて
自分ももっと頑張らないとなって思わされました。
もっと頑張りたいです。


以上、簡単ですが全国大会の報告でした!
 

匿名さんへ

 投稿者:ぼす  投稿日:2011年 6月 2日(木)00時27分4秒
  もーりーの返事に付け加えです!

先日カンボジアとタイが国境付近でもめていましたが
カンボジアに住む知人に聞いてみたところ、アンコール遺跡周辺やシェムリアップに特に影響はなく平和だということです。
私は一昨年の11回スタディーツアーに参加し、去年の12回スタディーツアーにも現地スタッフとして同行しましたが、身の危険を感じるようなことはありませんでした。

11回では赤痢になってしまった人、12回ではお腹を壊した人、カメラを盗られた人もいましたし、どちらの回でもかるい詐欺にあうことはありました。
しかしこれらはどれも注意していれば防げるものなので、それほど心配しなくてもいいと思います。

初めて発展途上国に行くのに不安もあるかとは思いますが
私個人の感想としては、案外いけるもんです^^笑

ですが今まで大丈夫だったからと言って今回も必ず大丈夫という保証はないので、
自分でしっかり考えて、ご両親ともよく相談して決めて下さい。
質問ありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:もりぐち  投稿日:2011年 5月31日(火)00時58分44秒
  質問有難うございます。私は去年参加したものです。

私も去年ほとんどなにも知らずに参加しましたが、過去に参加した先輩から教えてもらったことを守っていればまず問題はないと思います。 その上、現地に行くまでに、事前研修などで現地に詳しい方々から現地の情報を聞ける機会は沢山あります。
現地に行く際は過去に参加したスタッフが二名と毎年現地に行っている先生と現地の友人が引率してくれますので、不測の事態にも対応できると思います。

現地の治安については、現地の知り合いに連絡をとって詳しい情報を追ってこの掲示板に載せますのでまた見てみて下さい。

私の個人的な意見で言えば、とても温かく接してくれる人達が多かったと思いますし、かけがえのない経験になりました。
色んな情報を集めて、親御さんにも納得していただいた上で参加していただけると嬉しいです。
参加されることをを楽しみにしています!!
 

質問です。

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 5月30日(月)22時04分12秒
  第13回スタディーツアーに興味があります。
しかし、親の署名がいるということで親に連絡したところ、
「ベトナムとかカンボジアは危ないから行くな」と反対されてしまいました…
実際の治安などは今年はどういうような状況なのでしょうか?

無知なのにもかかわらず参加を考えていてすみません…。
 

5月運営理事会

 投稿者:ぼす  投稿日:2011年 5月25日(水)09時17分54秒
  先日、理事会にひとりで乗り込んできました!ぼすです!
おかげ様で帰りはジャズの流れるジャガーで送ってもらえました^^

ってことで報告です。
日時:5月23日18時から
場所:MRO 4F会議室
出席者:白石会長、立田、多田、石崎夫妻、後藤、木下、吉田、蚊谷、川畑先生、長谷川

1.カンボジア寺子屋建設プロジェクト
  EADCの子どもたちから日本の復興を願う写真が届いていました。
2.寺山さんからの園遊会開催のお知らせ
  県から桜の苗木がもらえる10月あたりに親協会・青年部合同で開催予定
3.東日本大震災・被災地訪問の報告
  川畑先生が被災地訪問の報告と、週末を利用したユネスコ主催の被災地支援を提案。
  また、近日中に被災地へ行った人たちの報告会を計画。
4.全国大会in富山
  今週末に富山で全国大会があります。
  親協会からは白石会長、多田夫妻、川畑先生、木下、吉田が
  青年部からは私とあかりが参加します。
5.2011年度中部西ブロック・ユネスコ活動研究会in三重
  9月3日13時から4日12時まで三重でブロ研があります。
  テーマは「ユネスコ活動のススメ ~伝統と変革の『常若』の精神~」です。
6.石川県ユネスコ協会20周年誌発行の件
7.今年度の「わたしの町のたからもの」絵画展について
  木下さんが11月不在のため10月に開催予定
8.青年部の報告
  定例会…内灘での護美アクション報告、青年部の被災地支援
  スタツアMT…選考日変更、事前研修、物品回収について 等

次回の運営理事会は6月13日18時から
場所はMROの4Fにある会議室です!
みんな一緒に参加しよ!
                                  
 

5月の定例会

 投稿者:牧野  投稿日:2011年 5月13日(金)00時07分41秒
  5月の定例会の報告をします。5月5日1時~苗家不動産2Fで行いました。

参加者は、長谷川、西村、森口、山田、牧野です。

  スタツアMt(4/8)
事前、事後研修の内容、ユネスコスクールからの文房具集めの状況、スタツア本研修と川畑先生のご予定について、森口君から報告していただきました。川畑先生のご予定とスタツアの日程が重なっているようなので、今回前半の旅は先生の同伴なしで行くことになるかもしれません。文房具の件の含め、しっかり進めていきましょう。
  13回スタツアポスター完成(4/16)
ほとんどの学校には現時点で張ってあるそうです。お疲れ様でした。
  石ユ総会(4/16)
総会は初めて参加させていただいたので緊張しましたが、ユネスコ協会が運営されていく中で非常に重要な会だと分かりました。来年度の参加者にもきちんと大切さを伝えていきたいです。
  桜の木偵察(4/21)
お昼休みに行った桜の木偵察についてです。
関連して、桜の木の活動、木曜日のほかに、参加者が増えるよう土曜、日曜も候補に入れているそうです。梅雨入りまでに除草を終え、BBQもしたいということでした。まだ参加していない人、楽しいのでぜひ参加してみてください。
  その他
川畑先生被災地訪問(5/6-9)
塚本君とともに被災地を訪問されたそうです。また報告をお聞きしましょう。
護美アクション(5/8)

今後の予定
スタツアMt(5/15)
運営委員会(5/23)
全国大会(5/28-29)
大人キャンプ(6/18-19)

定例会報告は以上です。

また、同日11時から行われていた被災地支援に関する話し合いでは、
現地ボランティアセンターの受け入れ状況の確認や、自分たちにできそうなボランティアの種類があげられました。具体的な活動については、現地の状況を直接聞いたり、もっと意見を出したりしてから定めていきたいと思います。
が、9月の後半、スタツアが終わったころに、「ユネスコで有志を集めて東北に行く」ことだけは決まりました。興味がある方はどんどん意見を出してほしいです。


簡単ですみませんが、報告を終わります。
次回の定例会は6月5日、スタツア選考会の日を予定しています。
 

護美アクションin内灘

 投稿者:あかり  投稿日:2011年 5月 9日(月)23時44分11秒
  こんばんは!
報告が遅れてすみません(>_<)

昨日5月8日の午前中に
内灘海岸で護美アクションしてきましたo(^-^)o

参加者はよーへーさん、さとこさん、ぼす、私の4人でした♪

当日は朝からにわか雨が降ったり
内灘に着いてもしばらく霧雨が降ったりと
天候が心配されましたがなんとか実行することができました!

実は私にとって初めての内灘海岸、そして初めての護美アクションでした!

GW最終日ということでごみもいっぱい(T_T)
花火とか終わったらちゃんと持って返ってほしいですね(´`)

夢中になって拾っていたらあっという間に1時間経っていました(^o^)

でもまだまだごみは拾いきれません(>_<)
内灘海岸は広いです!笑

次回はもっと大人数でできたらいいな♪


拾ったごみは内灘役場に回収していただきました(^o^)


報告は以上です★
 

桜の木プロジェクト2011

 投稿者:よーへー  投稿日:2011年 4月21日(木)22時54分39秒
  桜の木プロジェクト2011スタートしました!みんなふるってご参加を!!

 場所:金沢大学裏山 県道井波線
 日時:2011年4月21日 午前12時~午後13時半
 参加者:川畑先生、ユキちゃん、ぼす、石戸
 活動内容:今期の活動初めとして、まず現地の状況把握をかねた下見をするためにハイキングを行う。桜の木の下で昼食を食べ、ただ喋る。天気がよく気持ちよかった。

 現状:多くの桜の木は今年の豪雪に耐え、生き延びている。実際に(小さいながらも)桜の花を咲かせている木がいくつかあった。しかし場所によって成長の度合いは異なり、道路に近いほど成長は遅いようだった。
 冬に入る前に、寺山さん(桜の保有者)が全ての桜の木に添え木をさしてくれ、今年に入ってからは肥料(米ぬか)をまいてくれるなどしてくれた。まだまだ寺山さんに依存しているので、しっかりと桜の木の手入れのしかたを教えてもらい、青年部内で伝承していきたい。

これから:毎週木曜日12時~15時に作業を行う予定。また不定期で土日の昼間にも活動を行いたい。そして頻繁にBBQ(事前に許可が必要だが)かピクニックをしていく。

硬い文で申し訳ないです!
 

4月定例会報告

 投稿者:長谷川  投稿日:2011年 4月 9日(土)14時41分42秒
  報告が遅くなってしまってすみません!ぼすです!
先日6日に国際交流サロンの素敵な和室をお借りして青年部の定例会を行いました。
参加者はまっきーの・ユキさん・じまさん・さとこさん・なみさん・あかり・さおちゃん・みく・もーりーそして私の10名でした。

●13回スタツア現状報告(3/14)
現在ポスター印刷中です。
当初の予定より少し遅れましたが、近々各学校に配布できる予定です。
○ANA護美アクション報告(3/17)
●Fプロ用口座開設(3/28)
○平和町庁舎へ引っ越し(3/31)
バスで行く場合、金大付近からはほとんどバスがでていないので、度まちの方まで行かなければなりません。天気が良い場合自転車で行ったほうがいいかも…。
●お花見報告(4/5)
下の金ちゃんの記事参照。
○2010年度会計報告
スタツアのアルバム代が高すぎる。今後上限を設けるべし。
●日本での被災地支援について
いまはスタツアの事で余裕もなく、両立するとどっちつかずになる危険性がある。
石ユ青年部として、無理をせずできることとは何なのか。
募金、現地に行くことだけが全てではない。
ex.石川で受け入れている被災者の方にできることとは…
何ができるのか、何を求められているのか知ることが大事。
まずは青年部で情報収集から。定例会で報告、それぞれが情報源になる!

○その他
加賀観光しませんかbyあいちんさん
全国大会参加者募集(長谷川・山口参加予定)


今回のmtでは東日本の被災地支援のことを中心に話しましたが、
今後の活動について個人的にもどうしたらいいのかとても悩んでいます。
しかし復興支援というのは一時的なものではないので
青年部としてゆっくり考えて、1回きりで終わってしまわないようなことができたらいいなと思っています。

次回の定例会は5/2の夕方からする予定です。
みんな予定あけといて!!
 

レンタル掲示板
/27