teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


我が家の小玉スイカ

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 8月21日(水)14時29分12秒
返信・引用
   8月1日に収穫した我が家の小玉スイカ!

とっても甘い!
とってもジューシー!
とっても新鮮!

収穫したてのスイカがこんなに美味しいとは、びっくりしました!
来年は、もっとたくさん植えようと思います(*^_^*)
 
 

最期の時間

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 8月12日(月)20時31分36秒
返信・引用 編集済
   先週、夫と二人で河口湖へ行きました。

 富士山の木々に囲まれた病院の個室の窓から、
カラマツ林の美しい緑や、美しく変わりゆく青い空や白い雲を眺めながら、
生きてきたいろいろな事を想い出し、涙をうかべ、
柔らかく穏やかな表情で過ごす、、最期の時間、、、

 ありがとう。
 

ブルーベリージャム

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 7月22日(月)20時33分23秒
返信・引用
   夫が、道の駅川場?で買ってきてくれた新鮮なブルーベリーで
ジャムを作ってみました!

 ブルーベリーは、初めての挑戦だったので期待で胸膨らみました。
煮詰めていって、だんだん様相が変わっていくのを
夫と一緒に観察して、お~とか、あ~とか言っているうちに
出来上がりました!

 二人で美味しくいただいています(*^_^*)
 

登山帰りのお土産

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 7月17日(水)21時45分32秒
返信・引用 編集済
   夫が、日光白根山・武尊山に登ってきました!
写真を見せてもらいましたが、とても素晴らしい山のようでした
 お花もたくさん咲いているそうです

近いうちに私も、日光白根山に登ってみたいです!

武尊山は、さすがっ信仰の修行の山!私には当分無理そうです(*_*)

帰りに道の駅で食材を買ってきてくれました!

キャベツは生でばりばりっ!甘くて美味しい!

飲むヨーグルトは、味が濃くて美味しい!

地ビールもフルーティで飲みやすく、美味しい!

武尊の水も汲んできてくれました、美味しい!

今はブルーベリーが旬のようで、とても安く、とても美味しい!

 ありがとうございます(#^.^#)
 

あんずジャム

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 7月13日(土)14時38分57秒
返信・引用
   今年も長野県から届いたあんずで
ジャムを作りました!

 煮詰めすぎて実が溶けすぎたのか、今年もゆるくなってしまい
あんずソースになったかな

 とても!美味しいです(*^_^*)
 

小玉スイカの成長

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 7月11日(木)21時52分51秒
返信・引用
   我が家の小玉スイカがこんなに大きくなりました!!
直径9センチくらいでしょうか

 嬉しいし、楽しいし、楽しみです(*^_^*)
 

河口湖

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 6月29日(土)21時57分12秒
返信・引用
   先日、夫と二人で河口湖へお見舞いに行きました。

駅まで歩いて帰る途中、八木崎公園を通って帰りました。
ハーブの香りに包まれて、たくさんの人が楽しそうに、幸せそうに
散策していました。

 平和な日本、素晴らしい!
 

訓練

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 6月13日(木)18時43分37秒
返信・引用
   訓練のため、また1000メートル以上の山に日帰りで
一人でもくもくと登りました。

 今回は、自分のその日の体調や気温、汗の量などに注意し
水、塩、炭水化物、糖分、ドライフルーツなど適宜補給することができました。

 目標だった標準タイム以内で、往復することができ
次の日からの筋肉痛も少なかったので、山体質が形成されつつあるかな!
とほっとしました。

 2、3年前より若い男女の単独登山がすごく増えたな、、という印象を持ちました。
 みんな静かに淡々と、山と自分に向き合っているかのようでした。

 山は、身体も心も元気になります(*^_^*)
 

美味しいお土産

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 6月12日(水)21時10分44秒
返信・引用
   5月に夫が栃木に行った時のお土産です。
道の駅で買ったたくさんのいちご!とても美味しかったです!
 宇都宮ぎょうざも、とても美味しい!
添付の味噌だれが、珍しかったです。

 はなまる(●^o^●)な休日でした!
 

初めての寄せ植え

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 6月 7日(金)22時33分51秒
返信・引用
   寄せ植えに挑戦!ふむふむ、、こうなっているのかと感心しながら
楽しいひととき、、!
 講師の方は、植物への愛情にあふれていました!

 写真は、我が家の庭をバックに記念撮影。
後ろは、大きくなったミニトマトのあいこや、パセリや小玉スイカです

 どんどん大きくなるのを眺めるのは、楽しいです(*^_^*)
 
 

植物公園と寄せ植え教室

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 6月 6日(木)22時11分32秒
返信・引用
   先日、私が所属する会の催し物の一つ「植物公園散策と寄せ植え教室」に参加してきました。

 前半は、講師の方の説明を聞きながら園内を散策しました。
珍しい植物がたくさん植えられていて、楽しかったし勉強になりました。

 女性ばかり15人くらいの参加で、プロとして最前線で活躍する彼女たちも
この日は緑のシャワーを浴びて、ゆったり深呼吸できたようでした。

 後半の寄せ植え教室も、楽しいひとときでした(*^_^*)
 

塩補給

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 6月 5日(水)21時41分34秒
返信・引用
   先日、1000メートル以上の山に
一人で登りました。

 下界は晴れて暑かったようですが、山は曇って少しひんやりしていたので
地味にたくさん汗をかいていたようでした。

 初めて通る長い下りに気を取られ、汗の量に気がつきませんでした。
下りの後半から頭痛がはじまり、そのうち手がしびれ細かく震えてきたので
立ち止まって、塩を口に入れました。
 しばらくすると、回復しました。

 車道に出たところにレストランがあり、ほっとして
たくさん水を飲み、温かい猪汁をいただいて
元気が出ました!

ありがたかったです(*^_^*)
またひとつ学びました。

 
 

鹿島槍ヶ岳?

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 4月23日(火)22時25分28秒
返信・引用
   今月上旬、用事があって信州松本に行ったので
大糸線に乗りました。

 松本駅0600始発の各駅停車からの眺めは
感動の嵐でした(●^o^●)
 

17000人

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 4月15日(月)21時08分23秒
返信・引用
   夫が、ひたちさくらロードレースに参加し
10キロの部で完走しました!

 昨年より大分タイムが縮まりました!
すごいっ!!

 今年は全部で約17000人参加でした。
昨年は寒くて、桜がまだ開花していませんでしたが
今年は暖かく、すでに桜は散ってしまっていました。

 今年も春がやってきました(*^_^*)
 

さんしょう

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 4月11日(木)13時26分30秒
返信・引用
   今年も庭のさんしょうの木に、新芽が出ました!
まだやわらかいうちに摘んで、右側はただ乾燥させたもの、
左側は天ぷらにしたものです。

 乾燥させたものは、香り・味とも濃く残り、舌が少ししびれます。
天ぷらにしたものは、ほのかに山椒の香りがして、さくさく美味しいです!

 やっと春がやってきました!
早く山に登りたいです
花粉よ、早く治まって(*^_^*)
 

庭の春!

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 3月19日(火)20時30分31秒
返信・引用
   我が家のアパートの庭に、クロッカス?の花が
咲きました\(^o^)/

 以前、住んでいた方が植えたものでしょうか
遠くから見ると、草に埋もれて分かりにくいですが
生命力!が放つオーラで、目が行きます!

 春一番の花の生命力は、すごいっ!!
 

大子マラソン

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 3月12日(火)22時45分51秒
返信・引用
   先週末、夫が「奥久慈大子マラソン」のハーフに出場し
見事、完走しました!!

私も、一緒に行き応援しました。

 大子町は福島へと続く山並みの中で、自然豊かな良いところです。
漆や硯、木材やりんご、お茶など名産品が多い所です。

 参加賞は、「手作り生芋さしみこんにゃく」とオリジナルタオルでした。

花粉で車などが黄色くなりましたが、良い一日でした(#^.^#)
 

もろこしだんごの素

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 3月 9日(土)20時38分57秒
返信・引用
   河口湖の母直伝の、もろこしだんごの素です!

氷点下13度まで下がる厳しい気候とやせた土地に生きる
人々の昔からの知恵、トウモロコシを挽いた粉です。

 これを使って、だんごを作るととても美味しいです(*^_^*)
 

松本の朝

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 2月26日(火)22時15分30秒
返信・引用
   氷点下12度の、松本の朝!  

石岡つくばねマラソン

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 2月24日(日)22時06分43秒
返信・引用
   夫が、石岡つくばねマラソンに出場し
見事、完走しました。

 私は、今回は用事があって一緒に行けませんでした。
残念、、

 おみやげは、地元の美味しいいちごでした(#^.^#)
 

レンタル掲示板
/5