teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


松本

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 2月24日(日)01時04分36秒
返信・引用
   先週末、用事があって一人信州松本へ行ってきました。

 写真はホテルの部屋からの眺め、常念岳が白く美しく
左方面には、乗鞍岳が輝いていました。

 夕暮れも、日の出の時も、ただただうっとり見とれるばかり、、、

 氷点下12度まで冷え込んだ夜には、
諏訪在住の古い友人と、美味しい蕎麦や焼き味噌などを
いただきながら、語り合いました。

 帰りの松本駅ホームでは、夫と私が好きな
アナウンスが何度か流れ、山を見つめながらしみじみしました。

 「ま~つもとぉ~~」
     「ま~つもとぉ~~」  (*^_^*)
 
 

震災

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 2月11日(月)15時56分7秒
返信・引用
   日立市出身妹島和世さん設計の、JR日立駅です。

 海の広がりが、素敵です。

 エアコンを使用する前提の震災前に設計されているようで
昨年夏のこの場所は、非常に暑く、苦しいものがありました。

 きっと今であれば、ガラスの種類や庇を検討したり、
海からの風が通り抜けるように工夫して設計したと思われ、
とても複雑な思いを抱きました。

 海は、今日もきらきらしています。


 

君よ、風になれ!

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 1月30日(水)22時51分11秒
返信・引用
   夫がフルマラソンに出場し、見事!完走しました!!

ひたちなか市は、干し芋の有名な産地です。

オリジナルシャツと、完走(乾燥)いもを
いただきました!

健康な人々がたくさん集い、元気パワーをたくさんいただいて
とても楽しかったです(私は荷物持ちと、応援♪)


2013年1月、夫は、勝田の風になりました・・・!(*^_^*)


 

神降地の朝

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 1月14日(月)13時00分0秒
返信・引用 編集済
  昨年夏の上高地・小梨平の朝、うっとりと穂高岳を見上げる写真中央の男性に、朝の光が降り注ぐ、、、、

 まさに神降地、、、といった風情、、、

これは、夫が撮影した写真です(掲載承諾済み)
同じ場所で、同じような風景を撮影しても私とは写真の仕上がりが全然違う、、、
 夫の写真はいつも一味違う!と思うのは妻のひいき目?(*^。^*)
 

ブルートレイン

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 1月11日(金)20時43分29秒
返信・引用
   富士急行線下吉田駅に、廃車?払い下げ?鹿児島行きブル-トレインが
展示されています。

 中も見学できるようです(要問合せ)
帰りに辺りが暗くなってから通ったら、ブルートレイン車内に明かりが灯され
なんだかしみじみしました、、、。

 私は鹿児島が好きなので、特に、、、(*^_^*)
 

岐阜の栗きんとん

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 1月 9日(水)22時13分29秒
返信・引用 編集済
   知的で品があり素敵な私の師匠が、
御主人の実家のある岐阜から、栗きんとんを送ってくれました!

 初めていただいた岐阜県恵那市の川上屋さんの「ひなたぼっこ」は
干し柿の中に栗きんとんがぎっしり!まんまる!ころん!(断面を見ていただくため包丁で切ってみました)

とても美味しい(*^。^*)
しかも美しくて気品あるお菓子です!!

超~超~~うれしいっす(#^.^#)
 

三つ葉

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 1月 6日(日)06時36分3秒
返信・引用
   正月雑煮に使う三つ葉、12月の安い時に買って
水に放つと長持ちしますね。

 とても綺麗で、生き生き(*^_^*)
 

2013年正月富士

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2013年 1月 5日(土)15時21分22秒
返信・引用 編集済
   2013年正月、富士急行線車内から見た富士山!

生まれ育った町、ふるさと河口湖へ行ってきました。
行くたびに富士山の大きさに、びっくりします(#^.^#)

そして見上げると富士山は必ず言います。


「わたしは、ここよっ!いつでもここにいる。
   さぁ!外の世界でがんばっていらっしゃいっ!!!」
 

青春18きっぷ

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年12月22日(土)10時49分43秒
返信・引用 編集済
   青春18きっぷの旅は、素敵だ!
ひとそれぞれ、いろいろな楽しみ方がある。

 根府川駅は、私の好きな駅のひとつです(#^.^#)
 

ほわんとシクラメン

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年12月17日(月)21時00分24秒
返信・引用
   今年も河口湖のいとこが栽培したシクラメンが
我が家にやってきてくれました!

 今年の彼女は、花弁がほんわか白がかかって、
とっても不思議な色合いの魅力があります。

 春までずっと華やか!ありがとう(#^.^#)
 

大山寺の紅葉

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年12月16日(日)12時30分8秒
返信・引用
   たくさんの人が、元気づけられる(*^_^*)  

かりん

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年12月12日(水)21時48分7秒
返信・引用
   11月に、かりんのはちみつ漬けを作りました!

風邪で喉が痛んだり咳がでる時に、よく効きます。

私は寒い時期の朝、起きて一番に、少量をお湯に溶かしていただきます!
身体が温まって、とてもぐ~(●^o^●)

 今年は寒くなるのが早いですね、まだ良く漬かっていませんが
身体が欲するので、毎朝飲んでいます!!

 おススメです!
今年は山梨県産のかりんです。
 

テント内からの眺め

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年11月17日(土)14時53分46秒
返信・引用
   テントの中に寝転んで、穂高を眺めうつらうつら、、、

素晴らしい眺めです!!
\(^o^)/

(真ん中のカメラは自動で数秒に一回シャッターを押しているみたいでした)
 

初めてのテント泊

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年11月17日(土)14時47分30秒
返信・引用
   小梨平にテントを張った。(真ん中手前の黄緑色)

私には初めてのテント泊となり、新鮮なサプライズ続き、、、

 梓川の流れの音が心地よく、ゆったりとした時間が流れます、、、(*^_^*)
 

上高地 早朝

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年11月13日(火)17時50分4秒
返信・引用
   この夏、夫と二人で上高地に行きました。

一生忘れられない時間を過ごす事ができました。

 ありがとう、、、、(*^_^*) 
 

Re: 今夏は静かでした

 投稿者:水戸?コーヒー  投稿日:2012年 8月25日(土)00時52分47秒
返信・引用
  > No.118[元記事へ]

コックちゃん様

 書き込みありがとうございます。
 相変わらずお忙しそうで、お疲れ様です。。(翻って私は・・・)

 確かに、どこかアルプス的な表情をした岩場ですね。
 谷川一ノ倉沢の南稜テラスに雰囲気似ているような。行ったことありませんが(適当、、汗)

 常陸御岩山。 日立市のほうですよね、確か。
 この間、冬ですが、時間をもてあます余り大甕の風神山から御岩山の脇を通り、
 高鈴山、神峰山、鞍掛山と縦走しました(道程約35km)。
 御岩山の付近はロックゲレンデだとは承知しておりましたので、
 なるほど地質がやや岩根こごしいとは感じました。
 ただ、聞くところによると、大震災の影響で崩落箇所があり、
 危険性増しているとか。

 最近の私は、山が心の支えと申しますか、もっぱら有名どころを
 登っています。
 那須、安達太良山、八ヶ岳(硫黄岳、横岳、赤岳)のあと、
 丹沢(鍋割山)を挟んで、磐梯山、鹿島槍ヶ岳、です。

 山行記はもう少しかかりますが、写真のコーナーにアップしますので、
 よろしければご覧ください。

 なお、中古ながら自家用車を購入し、公共交通機関の限られるここ
 茨城県北部において 飛躍的に行動範囲・自由度が拡張しました。
 今後は、日光白根山、吾妻山、高原山などを登り、ひとまず
 関東北部を平定しようともくろんでおります。
 (しかし尾瀬ヒウチ、至仏、足尾山塊、日光女峰山、会津駒ケ岳、
  飯豊山などなど、まだまだ残っております)






> 水戸?珈琲館さん、コックちゃんです。
> 縦走の写真など拝見し、お元気で体力もバリバリな事をお慶びします。
> 私の方は仕事で半分はお盆がとれず、今日は雷雨で丹沢の沢も行けませんでした。写真は7月に行った戸沢から見える岸壁。規模は本当に小さいですが、何だか小さなアルプス気分になれました(小さな事でも大きな楽しみ!)。
>
> そういえば水戸の方なら常陸御岩山がありますね。高い煙突があった所を過ぎ、峠で車を停められます。ハイキングコース途中右手に大きな岩があるんです。脇を降りてゆくと下から幾つもクライミングルートがありますが、ロープ無しで登れるルートが一本あったと記憶します。いや、初心者はロープを出してもらっていたかな?
> 険しい山の気分になると思いますが、やはり初見では危ないので経験者と行った方が良いですね(見るだけのために下まで降りてくる人も多いです)。涼しくなったら良いかも。
>
>

http://mitocoffee.com

 

今夏は静かでした

 投稿者:コックちゃん  投稿日:2012年 8月18日(土)15時44分47秒
返信・引用
  水戸?珈琲館さん、コックちゃんです。
縦走の写真など拝見し、お元気で体力もバリバリな事をお慶びします。
私の方は仕事で半分はお盆がとれず、今日は雷雨で丹沢の沢も行けませんでした。写真は7月に行った戸沢から見える岸壁。規模は本当に小さいですが、何だか小さなアルプス気分になれました(小さな事でも大きな楽しみ!)。

そういえば水戸の方なら常陸御岩山がありますね。高い煙突があった所を過ぎ、峠で車を停められます。ハイキングコース途中右手に大きな岩があるんです。脇を降りてゆくと下から幾つもクライミングルートがありますが、ロープ無しで登れるルートが一本あったと記憶します。いや、初心者はロープを出してもらっていたかな?
険しい山の気分になると思いますが、やはり初見では危ないので経験者と行った方が良いですね(見るだけのために下まで降りてくる人も多いです)。涼しくなったら良いかも。

 

マイカップ

 投稿者:もろこしだんご  投稿日:2012年 7月 6日(金)22時44分13秒
返信・引用
   私にも、やっとマイカップが、、、、☆彡(*^。^*)

なんだか山慣れしている人の仲間に少し入れたみたいで(ただし初心者マーク付き)、とってもうれしい、、、

 日光小田代ヶ原で、初めてマイカップコーヒーを
いただきました!(#^.^#)
 

Re: 河原子海岸

 投稿者:水戸?コーヒー  投稿日:2012年 7月 1日(日)08時32分16秒
返信・引用
  > No.98[元記事へ]

コメントありがとうございます。
河原子海岸ももうすぐ海開きで、今年はイベントとして
サンドアートがつくられるとか。


> 河原子は小さい頃行きましたよ。あの頃を思い出します。

http://mitocoffee.com

 

河原子海岸

 投稿者:AKB Fantasia  投稿日:2012年 6月30日(土)21時26分37秒
返信・引用
  河原子は小さい頃行きましたよ。あの頃を思い出します。  

レンタル掲示板
/5