teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


「岩瀬よしのりと鬼剣舞代表作連続公演」のお知らせです。

 投稿者:岩瀬メール  投稿日:2011年 2月 2日(水)14時47分27秒 F028168.ppp.dion.ne.jp
  大和学童保育所御中

こんにちは!

「岩瀬よしのりと鬼剣舞代表作連続公演」のお知らせです。

2/6岡崎市図書館交流プラザホール
2/12名古屋日本ガイシフォーラム
2/19一宮スポーツ文化センター

にて公演いたします。
特別公演のため入場料は子ども/500円大人/800円と大変リーズナブルになっております。

くわしくは弊社HP最新情報をご覧下さい。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。


企画制作 楽大夢 岩瀬

http://www.onikenbai.com

 
 

haru

 投稿者:sugi  投稿日:2008年 3月 1日(土)15時53分58秒 r-118-105-236-15.commufa.jp
  広告対策  

たんぽぽの2次会は

 投稿者:いとうさん  投稿日:2007年 3月 8日(木)09時59分41秒 usr124241138050.usr.starcat.ne.jp
  各位

 たんぽぽまで後終日となり、おやことも毎日練習にはげんでいます。
 たんぽぽの2次会は、今年は八剣伝古出来町支店で行います。皆さんの参加をお待ちしております。
 日時;3月21日(水・祝日)たんぽぽ当日
 時間:18:00から20:00
 場所:八剣伝 古出来町支店
 費用:大学生以上 3,800円程度
    高校生   1,000円
    中学生以下   500円
    幼児       無料
    卒所家庭(親子とも)ご招待

 以上
 

第22回たんぽぽ

 投稿者:たんぽぽ実行委員長  投稿日:2006年12月17日(日)22時48分7秒 p6182-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
  昨日の全体会の後、実行委員会を立ち上げました。
皆様のご協力をお願いいたします。

何かご質問等あれば、↓のURLからメールください。
よろしくお願いしますm(__)m

http://julia.ciao.jp/kyoikubu/cgi/mail/write.html

 

かあちゃん会2

 投稿者:さき母  投稿日:2006年10月10日(火)10時16分15秒 FLA1Abq069.aic.mesh.ad.jp
  母ちゃん会良かったと思います。全員の前では話しにくい事も小人数だとあーだこーだ言いやすいもんね。顔をあわせ言葉を聞いているうちに仲間意識もできるってもんで。デビューのお母さんもいてうれしかったです。  

母ちゃん会

 投稿者:きょーいくぶちょー  投稿日:2006年10月 8日(日)20時52分8秒 p28009-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
  無事開催できました。
3連休の中日なのに、たくさんの母ちゃんに集まっていただけました。
よかったよかった。。。
みなさま、お疲れ様でした。
各テーブル、お話に花が咲いて楽しいひとときでしたね(^.^)

託児をしてくれた父ちゃん、ほんとにお疲れ様でした。
どうもありがとうございました。
今日はゆっくり休んでね。
 

今池まつり

 投稿者:Jumbow  投稿日:2006年 9月 4日(月)00時34分58秒 wbcc6s09.ezweb.ne.jp
  2日間大変お疲れ様でした。
二学期も始まり子ども達もまだまだ暑い中頑張るので応援していきたいと思います。
子どもまつりまでしばし休息を…
 

お疲れ様でした

 投稿者:Jumbow  投稿日:2006年 7月25日(火)01時12分54秒 wbcc6s08.ezweb.ne.jp
  仲田まつり!大変お疲れ様でした。キャンプの疲れを週末にとることなく、又2日間天気に左右されがちだったと思いますが、親の皆さん本当にお疲れ様でした。  

名大祭 その2

 投稿者:あっくんママ  投稿日:2006年 6月 4日(日)23時04分32秒 p38093-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
  Junbowに先を越された。。。( ̄□ ̄;)!!

みなさま、お疲れ様でした。
今日、お客さんに(女子大生?)「どうしてここはおぢさんたちが焼いてるの?」
と聞かれました。
「学童のお父さん・お母さんたちのお店だからだよ~」と言っておきました。

たしかに、まわりのブースは大学生のお店ばっかりでしたからねぇ。。。(^^;;
大学祭って華やかで楽しいですねっ♪
 

名大祭

 投稿者:Jumbow  投稿日:2006年 6月 4日(日)19時59分34秒 eaoska083121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  金曜・土曜・日曜とももたろう親のみなさま名大祭の活動
「本当におつかれさまでした」
 

共育部のさいと

 投稿者:きょーいくぶちょー  投稿日:2006年 5月20日(土)03時44分2秒 p22218-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
  先日のお弁当の試食会などの報告のために仮サイトを作りました。
お弁当の写真もあります。
一度のぞいてみてください。(↓のURLから)

あっくんは夜中に起きだし、遊んでいます。。。(ToT)
朝起きて学童へいけるんだろうか。。。。?
知~~らないっと。。。

http://julia.ciao.jp/kyoikubu/home.html

 

ご苦労さまでした

 投稿者:Jumbow  投稿日:2006年 5月13日(土)19時03分3秒 eaoska083121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  今日は学童の掃除ご苦労さまでした。
雨の中「ありがとうございました」

お弁当の試食のほうは如何でしたか?
 

あったか~い学童ももたろうクラブ

 投稿者:モグこと山本陽子  投稿日:2006年 3月28日(火)16時58分47秒 softbank218179170040.bbtec.net
  ももたろうクラブに臨時のピンチヒッタァ指導員として、顔を出したのはもう2年余り前になります。長らく帝おうぜみクラブ、高見学童の指導員をしてきて2001年からはパ━ト指導員となり、2005年度には高見・上野・大和の三つの学童合同雇用のパ━ト指導員という形で、とにもかくにも20才から関わってきた「学童保育」につながっていられる」ことは私にとってやはり‘生きる活力”となっているナアとつくずく思うこの頃です。
正直言って自分の学童以外ほとんど実体験がなく(今のような研修もなかったし)他の学童に行くということは、私のような心臓の弱い者にとって、結構プレッシャ━でもあり、緊張感を持ちつつ興味と期待とドキドキのスタ━トだったのです。(顔には出てなかったかもしれないけどね・・・)
はじめももたろうクラブの人数の多さにまずビックリ、圧倒されました。名前と顔をなかなか覚えられずいつもポケットの中に名簿をしのばせて「あのこはだれだっけ・・」と物忘れの激しい脳みそをフルに?活性化。でも、勤務が飛び飛びになってしまうのでまた、逆もどり・・・ようやく後半高学年の子どもも含めてみんなの顔と名前と性格(?)が一致してきたかなという状況で・・・あんまりお役に立てなかったのではと反省。
さて、人数の多いのはかつて帝おうぜみでも経験してはいました。なんせ一年生が20人近く入ってきていた中で、たつのこクラブを作りそしてそこからももたろうクラブも誕生したという歴史を経てきたのですから。
狭い部屋にエネルギ一いっぱいの子どもたち、そのにぎやかさというかうるささや子ども同志のぶつかりあいでテンテコマイなどの大変さが記憶にあったのですが・・・・。
ももたろうクラブの子どもは確かに子どもたちであふれているということはありますが父母会の努力もあって部屋も2部屋に拡張され生活環境として外の水道など整備され、子どもたちのお城としてまとまりやすい環境作りができていることがうらやましいという印象です。
そして、何よりもそんな大人数なのに一人一人の子どもたちにしっかり目を向けた保育がなされているというのが驚きでした。それは、人の気持ちを考える、やさしさを大切にするということが徹底的に子どもたちの中に浸透しているナアということを考えさせられることが色々あったからです。人を傷つける言葉、何気ない行動の中にあるそんな面を一人の悲しみを見逃さずみんなにも考えさせていく、そんな場面が数多く見られました。私だったら見過ごしてしまいそう、そういう曖昧さを自分自身反省させられることが多くありました。
集団の中に一人一人を大切にしようということを浸透させるのは今の世の中すごく困難です。
ももたろうクラブの子たちは元気だけどおとなしい、親切でやさしい、礼儀正しいという印象をうけるのはそんなところから来ているのでしょう。障害のある子どもたちもみんなの中でノビノビやっているし、一人一人の個性がとても愛すべきものとして、みんなの中で位置付いているのもすごく感じられます。高学年はもちろん低学年の子もやさしく声をかけたり時にはきびしく要求したりと学ばされる事も多々あります。
季節ごとに沢山の取り組みもありますが一つ一つとても丁寧に、何故これをやるのか、から、子どもたちに納得させ、やるときは一生懸命、その一生懸命さがとても素敵です。そして、自主性や工夫を大切にしているな・・と思います。
高学年の子どもたちがとても頼りになるというのもももたろうクラブのすばらしさです。色々むずかしい年頃のはずでぶつかりあいもあるでしょうが下の子の面倒見がとても良いしリ一ダ一シップがあり私も助けてもらいました。
劇「長崎」はそんな高学年の真剣さに思わず涙しました。
毎日色んな出来事があり時々来る私にはよく見えてないことが多々あると思いますがそんな私にも優しく接してくれるこどもたちに助けられて楽しく仕事をやってこれたのが現在な私です。
そうそう、ももたろうクラブでもう一つ素敵なことはOBがいつも来ていて賑やかなこと。指導員にもなったり、行事の出し物の練習、といっては集まって卒所後もその絆の強さが保たれていること。学童ってそういうとこがすばらしい。私もつい先日33才~25才のOB25人くらいと飲み会があって2人が結婚すると報告を受けました。学童時代のその子たちの姿がダブって不思議な感じがしましたが逆に言うと今のケンカしたりヤンチヤしたり泣いたりという子どもたちもいつかは大人になっていく今のままじゃないんだ、成長していくんだということを心に刻むと心に余裕が生まれて微笑みがこみあげてきます。
子どもたち、親たちと創っていく学童だからこその苦しさ大変さもあるけどそれを超えるすばらしさがある、でも、それもその真ん中に指導員Jumbowがド一ンと座っているからこそなのです。わたしもまだ当分離れられそうにありません、これからもよろしくお願いします。
 

たんぽぽ

 投稿者:あっくんママ  投稿日:2006年 3月19日(日)19時17分44秒 p4015-adsah05atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
  お疲れ様でした~~。
昨日、プログラムの印刷をしようと思ってPCあけたところ、データがきれいに消えてました( ̄□ ̄;)!!
ということで、急遽作り直して朝早くから印刷してたので、眠たいです。

Jumbow。。。ボケ防止のためにも、IT化計画がんばりましょ~~~(^・^)
 

(無題)

 投稿者:Jumbow  投稿日:2006年 2月28日(火)08時25分32秒 eaoska099144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  副会長のIT化計画についていけなかったら・・・∞
ところで・・・「たんぽぽ」の練習の方は親の皆さんいかがでしょう?
 

ももたろうIT化計画

 投稿者:副会長メール  投稿日:2006年 2月 6日(月)21時38分20秒 r-219-117-44-25.commufa.jp
  25周年会ごくろうさんでした。
初めてももたろうのHP見たぞ~。
OBの書き込みはあるけど、親は全然ないね~。(自分も見てないけど・・・反省)
この書き込みも、いつ見られることか・・・。
一応、新しいコピー機を注文したゾーーーー。これでADSLを引いて、学童内LANを組んで、HPを移植してLive Momoにするぞ!
そんでもって、バンバン新入所を増やすのだ~ワッハハ!
でも、取り急ぎ新しい指導員を探さなきゃ!時給750円は安いので、せめて800円で募集をかけるよう提案する予定。
学生向けアルバイト情報サイトに登録すると、1週間で1万円だって。たけーーー!
何とかハローワークJに頼んで早急に見つけなきゃ。
誰かOBでやってくれる人いないかな~。OBの友達でもいいぞ。心当たりあるOB、ジャンボまで一報を!有力な情報提供者には、純ちゃんでおごってやるから頼むで~。
あっ!書き込みしてる場合じゃない。3月に向けて練習しなきゃ!
 

敬老の日

 投稿者:あっくんママ  投稿日:2005年 9月19日(月)22時35分18秒 p34139-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
  大和小学校で催された敬老会に高学年が「竹踊り」と「ロックソーラン」で出演しました。
高学年のみなさん、お疲れ様でした。
とってもステキでしたよん♪

ウチはあっくんが体育館へ入りたがらなかったので、母にビデオ撮影をお願いしたのですが、操作がよくわからなかったのか、映っていたのは舞台の上にあった楽器とか、「祝敬老」の文字がほとんどでした。。。号(┳◇┳)泣
あっくんを横目で監視しながら、自分でもいちおう見られましたが。。。

高学年は10月16日の「こどもまつり」にも出演予定なので、そのときにまた見られるといいなと思います。
 

(無題)

 投稿者:JumboW  投稿日:2005年 9月 4日(日)21時58分50秒 proxy256.docomo.ne.jp
  今池まつり!本当にご苦労様でした。  

全体会お疲れ様でした

 投稿者:JumboW  投稿日:2005年 9月 3日(土)01時00分21秒 proxy251.docomo.ne.jp
  全体会お疲れ様でした。子ども達は九月は子どもまつりの準備の取り掛かりをはじめます。残暑厳しい折り皆さんお体御自愛ください。さて明日とあさっては今池まつり!お疲れ様です!  

(無題)

 投稿者:JumboW  投稿日:2005年 8月30日(火)22時42分42秒 proxy207.docomo.ne.jp
  その通り!明日の6時まででした~!失礼しました!  

レンタル掲示板
/7