teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


月例会

 投稿者:田中 紀夫  投稿日:2010年 1月12日(火)20時30分58秒
   今しばらく、休会扱い お願い致します。  
 

和泉のパパへ

 投稿者:齋藤全弘メール  投稿日:2009年11月29日(日)15時02分2秒
  忘年会に参加できないとのこと、残念です。
来年は月例会、社団戦での活躍を期待しています。
では、来年お会いしましょう。
 

お久しぶりです

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2009年10月31日(土)22時10分22秒
   社団戦、残念でした。
 私は、来年、また、お世話になりたい。
 宜しく、おねがいします。
 

社団戦 8月30日

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2009年 8月29日(土)20時38分20秒
   欠席いたします。
 連絡、遅れ申し訳ございません。
 

合宿 残念!

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2009年 7月30日(木)22時17分35秒
   父の、49日終わりました。
 新盆、8月15日です。
 相続、ありますので、しばらく
 不参加です。
 

寄居通信 ⅩⅣ

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2009年 6月30日(火)00時12分11秒
   10年続けていることがあります。
 バジルの種をプランターに蒔き、
 近隣の友人たちに配ります。
 パスタ、焼き魚など、重宝します。
 今、最盛期です。
 これからは、ミョウガ、あおじそ
 そうそう、真竹、美味しかったです。
 

会葬御礼 

 投稿者: 田中 紀夫  投稿日:2009年 6月13日(土)11時30分40秒
   大川 様
 斉藤 様
 関  様
 手崎 様
 寺尾 様

      故 田中英夫 通夜には、御会葬戴きまして誠に有難うございました。
      昨日、とどこうり無く終わりました。
      大川様、関様、手崎様には受付ありがとうございました。
      寺尾様には、御心使い有難うございました。


      しばらくは、父と義父の霊を弔いたいと思います。
 

和泉のパパさんへ

 投稿者:おまたせマン  投稿日:2009年 6月 4日(木)20時22分6秒
  お父上さまのご冥福をお祈り致します。  

近況報告 5/28

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2009年 5月29日(金)01時57分59秒
   義理の父、午後九時安眠しました。  

近況報告 5/14

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2009年 5月14日(木)21時47分42秒
   義理の父、昨日入院しました。
 84歳です。
 とても、いけませんね、そこまでわ!
 

夏近し!

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2009年 5月10日(日)20時43分28秒
   赤いバラが、咲き始めました。
 昨日、熊谷で“ヘビ”君に会いました。
 夏、近し!
 ネコ、二匹元気です。でわ、また。
 

楽将会だより25

 投稿者:ユタカリバ-  投稿日:2008年12月22日(月)09時59分26秒
       12月の詩<裕坊>

    年の瀬に
      龍王 名人
         汗が飛ぶ

◎本年最後の例会が、人形町で、熱く熱く、開催されました、笑う人、泣く人、
 悲喜こもごも、のうちに終了いたしました。

◎思えば、新年早々に、好漢、深井氏の訃報が飛び込んで来て、大変な年になりそうな
 予感を感じる間も無く、政界で、安部、福田、麻生、と将棋の手拍子じやないけれど、
 変わり、トヨタ、ホンダ、日産と市場最高の3月決算、ガソリン1リットル200円
 越え?世界中が浮かれて、いませんでしたか?
 それが、サムプライムロ-ン破綻に始まり、リ-マンの破綻<ざま~みろ、と思った
 人も居たかも>により、何と今日の新聞を見ると、軒並み大変な事になってしまいました、
 万事塞翁が馬、良いときほど、未来を!!と思うのは、私だけでしょうか?
 将棋の世界は、定跡と言う、普遍のものが有り、これを勉強する事で、前進出来るのかも
 ますます赤本を、なめまくり、先生に勝ちましょう。
 本年最後に、少々感傷的に、なった記者でした。

           反省会報告

  報告は、トウスポの井川記者に閉めていただきます。ドウゾ!!!

◎井川です、皆様1年間、お疲れ様でした、本当に毎回楽しい反省会でした、
 <本当に反省してんのかい?>しこたま飲んで、悪い事は忘れ、ストレスを無くし
 また明日の活力にと、シタタカナ皆であった、12月の閉めは、大川さんの音頭で
 各人1年間の、オモイを楽しく吐き出してもらいました、時の経つのが忘れる程でした。

 ◎井川より
 天気と、景気は、自分ではどうしょうも出来ません、ただ、元気だけは、自分の気持
 で何とかなりませんか?[最後に、来年も元気を出して頑張るぞ~]
          会員各位の、皆様、良いお年を

◎12月の報告、遅くなりました事をお詫びもうしあげます。
 

楽将会だより24

 投稿者:ユタカリバ-  投稿日:2008年11月19日(水)17時19分52秒
       11月の詩<裕坊>

     富士に雪
       将棋の駒に
         良く似たり

       例会報告
     11月16日 (日)八町堀区民館

★それにしても、竜王戦の、羽生名人、強くない!!大局観を磨き、将棋のはばを、
 増す、とNHKで話ししていたのは、昨年の平成100人に聞くでしたが、
 まだ不足しているのか?私には参考にもならないが、何とかしようと、四間飛車以外
 と、取り組み中、おかげで、ただ今、連敗中、トホホ!!!!
 神はいる、努力に勝るものは無い、長い目で見ていただきたい。

☆福山さん、風邪なのに、強い事、強い事、きっと、知恵熱じやないの。

〇佐々木さん、やっと平常心で指せるようになったか?指し手も心なしか鋭く
 なったよう、稲田さんの、探りの電話に『まあまあだよ』と鼻が上向いていた。

◎当日は、早めに終わったので、幹事会の件、1部変更、等、話しあいが、もたれ
 24日に決定される、が、永遠のテ-マ、経費、会員の確保、が、相変わらず
 話題になるのは、定跡化、されてて、基本線の見直しを、図らなくては
 永遠に苦悩するだけで、抜け出せないのでは?

              反省会報告
 ◎前に1度行った店、美味しく、楽しく過ごしました。

 ◎珍しく齋藤さん、アッカン酒を、生ジョッキで、ジョキジョキ、グイ、
  一瞬ビックリ、記者もつられて、グイ、でしたが、会長、相当悩んでいると見た。

 ◎人数の割には、相当盛り上がり、勢いで、例の御徒町<悪い事にお店工事中!>
  『じゃあ他を探そう』将棋と同じ、手が早い、寺尾さん、尋ねること4店目、
  韓国系スナック、サランへを、交渉、大成功!!
  寺尾さん、最近2次会の交渉抜群に、上手くなり、遂に河井も、引退声明をだし
  交渉名人の地位を、寺尾さんに、譲る事になった事を、ご報告いたします、
  お店は、順子ママ、と、やたら、ボインを強調、の2人で、あつたが、貸切
  状態で、終いには歌う歌が、無くなるほど、<いや~歌いこんだネ~~>
  残念な事が、一つ、<ボインちやんを、寺尾さんに、ガバット、押さえ込まれて>
  なにひとつ、出来なかったことっを、つつしんで、ご報告申し上げます。

                                 以 上
 

楽将会だより23

 投稿者:ユタカリバ-  投稿日:2008年10月27日(月)13時18分54秒
     10月の詩<裕坊>

     栗ひろい
       小さい栗が
         駒に似て

     例会報告
   10月19日(日)新場橋区民館

☆今月は、少々すくなめな、人数ながら本当に熱のこもった、対局が繰り広げられ、
 有意義な1日でありました。
★家庭の事情、会社の都合、健康、さまざま な事柄で参加が、出来にくくなっている
 昨今、吾が、楽将会の将来、も、高齢化で、けっして明るいものではありません、
 そこで、会員募集が出来ないか、知恵を、絞ってみました。

〇会員募集の一例
 将棋世界に載せる
 電話で聞きました-毎月250ぺ-ジ棋友二ユ-スなら『応募してもらえたら考えます』
 との事でした、ぜひ参考にされたし。

     《》ユウちゃんの覗き見コ-ナ-《》
◎福山さん、室井さん、関さん、寺尾さん

〇佐々木さんには驚かされました、その①先生指導対局、時間無くなり慌てて、
 先生の時計を押して逃れる、南川さんなら、『う~んいい手ですね』という?
 その②関さんとの対局、受けを誤り桂馬でイッパッ、雪隠詰め『ぎや~~』
 その③稲田さんとの対局、飛車をパックンただ取り『うお~~』しかしながら
 勝ちきってしまう、飛車落ちより凄い。

〇関さん、何だか手術するとの事だが、その前に、勝ちだめをしているのかな~

〇手崎さん、タクシ-組の2枚落ち、ほとほと、参ってるようだが、二人は本当に
 強くなったのだ、シブトイ手崎さんが音を上げるのだから。

▲河井3連敗、どうした?職団戦、丸善助っ人2敗<助っ人になっていない>
 このまま続くと????

            反省会報告

◎大手町どまどまで、4勝の福山さんの『乾杯』の音頭で、いっもの反省会スタ-ト
 手には、氷のグラス、満面の笑み イョゥ福山~、

◎佐々木さんは、先生の横に、ゥ佐々木さん頭短くしたの?浮気がバレテ奥方から
 のキツイお仕置きとの、稲田情報でした。

◎寺尾さん、程よく酔った佐々木さんに『オカチ今ならやられるな~』の誘いに
 乗った、乗ってしまった、結果は皆さんご存知、

◎ビ-ルのジョツキ、そろそろ、つめた過ぎるかな?

◎反省会、本当に関さん、ありがとう、今度はどんなお店に連れてって、くれるにか
 楽しみにしています。

    編集後記
〇ぼやけた頭で、オット気が付いたら、なんと、行かないはずの御徒町であった、
 そうだ、佐々木、寺尾戦の景品のママの店にいたのです、それにしても、最近
 良く、混んでいるね、俺達が行くとつぶれる店が多いのに。
 案の定帰りは、乗り遅れお決まりであった。
                                      以 上
 

楽将会だより22

 投稿者:ユタカリバ-  投稿日:2008年 9月10日(水)12時25分55秒
      9月の詩 <裕坊>

  将棋雲
    いずこの空に
        いつたらや

     例会報告
 9月7日 新場橋区民館 にて、

〇高山 正男氏 見学対局、始めは、時計の感覚、対局スタイル、となかなか、難しく
 勝つまでには、少々時間が掛かるかと、稲田さんも、5年?は、かけているのでは、
 あと、齋藤-さんが復帰すると、下位も楽しくなりそうなので、タクシ-組催促してください。

〇来月は、先生指導対局月、大いに参加、駒落ち、勝ちまくりましょう。

       <ユウちやんの覗き見コ-ナ->

〇関さん、高山氏の指導ご苦労様でした、検討戦『あんなに、読んでいるとは?』と、
 ビックリしていました、楽将会のレベルの高さが、分かったかもよ、

〇稲田氏、初顔の高山戦、秒読みに、勝ち切り、額の汗をぬぐう時、ホツト、ため息を漏らす、
 それにしても、秒読み、珍しいことで、あった。

●村田-手崎戦、もう98%は、村田勝ちなのに、粘られ、ついに、逆転『いつ投げるかと、   思いながら、指していたのに、俺の事は話題にしないでくれ』悲痛な叫びであつた。

〇小林-室井戦、隣で対局していた、記者の耳に5分もたたずに、『ここが、悪かったかな』
 何、感想戦かよ、速い、速すぎるぞ~~

●寺尾さん、絶不調、7月頃からどうも変かな?とは感じていたが、糖は、通風は、血圧は、
 体重は、酒は、俺みたいに、気にしないのが、いいかも。

〇齋藤さん、だいぶ、戻ったんで、ないんかい。

●河井さん、不調のげいんは、藤井九段、に有り、<かっこいい!>たまには、居飛車、も
 かならず、河井流、居飛車を、おみせいたします。

       反省会報告

 大手町串屋にて、4時から、開店<知らなかった>
〇ビ-ルから始まり、=ピッチャ-4杯、=良く食べ、飲み、話、と、本当に安い!
 盛り上がった、
 関さん、冷酒、の銘柄、度数、甘辛、と、吟味に、店長泣いていました、

〇ためしてガッテンを、見ていたら、痴呆症の話、参考までに、35歳~75歳の間に、脳に
 原因物質が、溜まっていくが、発症しないのは、*人と話して、良く考える*人との事
 我々、増す増す、将棋に、酒に、話に、と予防の為に励みましょう。

                                     以上
 

東スポ イガワ記者の合宿同行報告!!

 投稿者:ユタカリバ-  投稿日:2008年 8月 8日(金)12時42分18秒
       楽将会の皆様 暑中お見舞い申し上げます。

◎今年も、楽将会の熱い夏合宿に、イガワ記者参加、大暴れ?<本人の思い違い>
 記者が、自宅を出てから~帰宅、するまでを、ドキメントで、かつ、格調高く報告いたします。

8月1日(土)
◎9時15分、玄関を遂に、踏み出しました、バックが、肩にずっしりと、酒の肴が、ズッシリと
 京王堀の内~調布~北野、で(大川さん他3名、万有の刺客であった、おはよう、の、
 声もヤルゾの気迫が、満ちていて、記者も思わず武者ぶるいであった、)
 ~高尾でJRに乗り換え道で、オヤ、(グり-ンの、ハンチング~~のやけに、お似合いの紳士
 村田さんが行くではないか、いつもオシャレな兄貴~!!!)
 とりあえず、藤野迄へ
 11時、JR藤野、着
 万有さんたちは、食堂、兄貴と記者は、『相模湖の風にうたれて、ビ-ルでも、』の兄貴の
 一言で、国道越えの、チョ~急坂を降り、湖畔へ、木陰が無く、暑い、が湖畔をなめた風が
 心地よい、乾杯!みたらしダンゴ、を食べながら・・生きてて・・よかった~~
 12時
 あらかた、集まり、後は、バスをまつばかり、と、会長が記者に『氷買った?』で溶けないよう
 ブロックで買ったのが「夜の悲劇」だれぞ知るで、あったのだ、
 12時30分
 陣谷より送迎バスで陣谷温泉ホテルに
 12時45分
 田中会計幹事の『会費払ってから対局室へ』の一声で、我先に、払います、と、行列が
 皆、早く払いたいのだ!! 田中さんに払いたいのだ!!
 13時20分
 対局開始、大川幹事のいつもながらの、見事な対戦表に従い、熱戦が
 記者は初戦、対内山戦気合を込めて、初めて勝!!<内山さんには何十年勝っていなかった>
 それも平手、おかげ、後、気抜けで、全敗は、よくねえんでないかい、
 関先生、初飛車落ち、2,4歩で簡単に負け、最初から、それでくるとは、記者も力つけた
 のかしら?
 17時30分  入浴
 相変わらずの、ひのき風呂、夏に合わせて、ぬる湯、つかれも取れたか?
 18時29分   夕食
 TVでおなじみ、いのしし鍋、鱒のホイル焼き、刺身、と結構な食事に、ビ-ルと
 小松まさお、じゃあないけれど「いいな!いいな!いいな!」で、あった、
 宿も、息子夫婦、参加され、なんだか、華やかになったようで、奥さんも喜んでいました、
 19時30分  リレ-対局
 吾が組は、作戦失敗にて初戦負け、2回戦は、ちょっと考えて勝ち、
 対戦順など、の工夫で結構、代わって来るのでは、まあっ、あそびですから、楽しく、
 21時00  懇親会 幹事部屋にて
 記者は、おつまみを準備して会場に入って、吃驚、酒、ビ-ル、焼酎、ワイン、並んだ、
 並んだ、往年の名アナウンサ-志村さんではないけれど、よくも持ち込んだり、集団の力は凄い
 宿のオヤジこれ見たら、目を回すのは、マチガイない、
 記者は、福山さんと、厨房?でトマト、きゅうり、かに、の、マヨネ-ズかけを咽喉を鳴らし  ながら、やりましたが、のんべいには、つらいひと時でもあります、
 焼酎に入って、氷、案の定、わるのが、大変、大変、齋藤さんご苦労さん、
 *来年おつまみ、は、リクエストして、ください*
 なんとなく、将棋ぐみが、帰ってのんだり、将棋をやりに行ったり、と、本当にすばらし~~
 何時かは?判らなかったが、部屋に帰ったが私の布団だけ、だった、くずれるように、
 寝たのでした、「また、あした・・・」

 8月3日
 6時30分 朝風呂に行く、気持ちいいのだ!!陣馬の山に叫びたかったが、やめた!
 8時00
 朝食、ご飯1膳、うどん1ぱい、朝、味噌汁の代わりに、うどんは、記者の旅行歴でも、
 あまり、無いと思われる、
 9時00
 対局開始
 11時00  表彰式
 三菱奥さん「天敵の中村さんが、居ないのが残念」新しく端山さんが天敵になるか?
 特別表彰、内山さん、誕生日、の記念品贈呈!
 佐々木、稲田氏ご立派、本当に力をつけてきた、おせいじ抜きに強い
 初参加、小山氏、勝ち抜き強いぞ~
 11時30分
 会計・・無事終了
 寺尾幹事、見事・・持込対策も完璧・・河井幹事、顔負け、寺尾さん腕上げたね~~
 12時00
 送迎バスで藤野へ、記者のバックゴミで、昨日より、パンパン
 12時30分  昼食
 何時もの店で、会長の音頭で、ビ-ルで乾杯、司会太田黒、絶好調、「では会長どうぞ」また
 かよ!何回か続けるのが笑いの突っ込み、知っているね~~、
 何と返金3000円あり、盛大な拍手、田中バンザイが鳴り止まなかった
 2時15分
 藤野駅にて解散
 皆さん本当にお疲れさんでした、また来年まで、お元気で、さようなら!!!!

   編集後記
 帰りは、奥、村田、齋藤、寺尾、記者、と京王線で無事帰り着きましたが、途中車中で、
 村田さんのレモンハイ、をのみのみ帰り、財布をおもわず、落とすところでした、
 齋藤さん、どうもすいませんでした、
 

楽将会だより*21

 投稿者:ユタカリバ―  投稿日:2008年 7月16日(水)12時35分12秒
      7月の詩<裕坊>
       カミナリに
         梅雨明け近し
             楽将会

   例会報告

7月13日(日)人形町 堀留区民館

◎ここ、2、3日、連日30度以上で、夏本番に、年寄りにはきっい時期がやってまいりましたが
 皆さん、元気な様子に、記者も負けられません、*元気に報告いたします*

●永井さん、初参加に『チョット、緊張して』の一言も、万有の・ハチワン・ダイバ―としては
 『このままで、終わるものか』の強い意志が、きれいな瞳にキラリと、光った。

●どうした?端山さん、こんなに負けたの初めてでは?
 本人は『初戦、河井戦で、角が成りこみ、王手に、終わった』と思ったが河井、必死の
 7,7桂打ちで、大逆転!遂に一日調子が出なかったようでした。
 河井も、何故か点数上がり、これから飛車、角、落ちが多くなり、先生の対局、飛車
 落ちに上がり、益々研究しなければの、一戦でした。

●それにしても、3勝1敗6人、チョ-多くない?幹事、対戦一考の余地有る?
 点数下げた人の、来月巻き返しが、目に浮かびます。

●やっぱり小林さん、はや指しだよね~早見えで、どうしても手が早くなるのでしようが
 それにしても強い。

◎本日は、全体に熱戦が多く、どの対局も熱く、楽将会の益々の向上が見えるようでした。

  ユウちゃんの、覗き見コ-ナ―<新コ―ナ―です>

△関さん遂に、梅雨明けか?やっとと言うか良い勝ち方を、されました、
   梅雨明けに 関も吼えるぞ 楽将会
▽稲田さん、相変わらず、守りが、銀多伝の守り、見事なのに、
△攻め鯨さん、最近駒落ちの、上手、強いんでナイカイ、
△村田さんの、検討戦、毎回本当に、ありがたい、参考になります、
▽佐々木さん、毎回寄せが!もう一歩で、何回も勝を逃し、モッタイナイ、モッタイナイ
△吉澤、手崎戦、2人のねばりに、納豆も降参してました。

  社団戦関係

◎上のクラスの、人数が足りない、下から上げれば、下が足りなくなるのです、
 幹事さん、ご苦労でも、頑張ってください。
 27日、9時30分-浜松町駅、集合です。

  夏合宿関係

◎寺尾幹事より、案内あり、パンフ配布、良く出来た案内で良く分かりました、
 景品も、沢山用意されるようで、楽しみです。

◎問題の、部屋呑みですが、お手数ですが、各人その時まで、管理お願いします
 持込代が、予想外で、大変もったいない、コウリ代などは、各部屋で支払う、

  反省会報告

◎暑い時は、生ビ―ルにかぎります、一気にジョツキ3杯いつてしまいました、
 それにしても、酎ハイ、うすくネ-、体調良いのか酔いが、全然来ない、何なの
 なんて言っていたら、大川さん『お姉さん、何処なの』『私福建デス』ん・・・・
 私としたことが、私としたことが、うっかりでした、なんと、お綺麗な
 大川さんの一言で、今までの会話は一切、無意味なものに、太田黒さんを始め
 皆、一斉に彼女に集中、一時楽しい、会話がつずきました、それにしても
 楽将会の連中は女に弱い本当に弱い、ん~俺が一番か?
 *暑苦しい日も、おかげ、さわやかに最後終わった事を謹んで、報告申し上げます。
                                      以上
 

楽将会だより⑳

 投稿者:ユタカリバ―  投稿日:2008年 6月25日(水)11時06分29秒
      6月の詩<裕坊>

       夏祭り
         太鼓の音で
             月例会


    例会報告

6月15日(日)八丁堀区民館

◎今日は、だらだら祭り、日枝神社との事で、大人に混ざって、ちびっこの、ハッピがなんとも
 可愛く、会館の下が集会所で、賑わいに、思わずおいらの血が騒ぎ将棋にも力がはいりました。

◎関先生指導対局、何?太田黒さんが、飛車香落ち、考えられない!!!今日勝たれて、まああ、
 すぐには、上がることでしょう。

 *私、何とか、勝たせていただき、次回飛車落ちに、『河井さん、次回飛車落ちでよいでしょ   う』に、う~~~~~、この一言が、この一言が、次回も頑張る事を誓います。

 *最近の指導対局は、皆さん、赤本のおかげかしら?先生ありがとう。

◎例会

 *幹事の報告のとうりで、他には目立った事はありませんが、やっぱり参加人数が?

●合宿幹事より、陣谷、15~20名で仮予約を、しました。

 *今年は、お楽しみの、夜の宴会は、飲み物各人持込として、何を持ち込まれるかは、当日
  のお楽しみとして、持込者、持ち込み品は、宴会幹事より、指定されますが、当日に自慢
  されて、一番良かった人に、<持ち込み自慢大賞をさし上げます>ぜひご自分の、地区、
  故郷、などの自慢の一品を持ち込みください。
  なお、経費は会で会費からお支払いいたします。


◎反省会報告

 *今日の生ビ―ルは、本当に旨かった、
 *生といえば、冬は、回転が悪く、まずいときが多いが、この時期、樽の、回転が良く、本当に
  旨い、思わず飲みすぎてしまいました、

  編集後記

◎羽生永世名人誕生、後、龍王だけかしら、コンピユ―タ名人と、棋界はにぎやか、ひきかえ、
 楽将会、チョツト、世間は暑いのに、寒風を、私だけならいいのだけど?
 

齋藤 全弘様   

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2008年 5月27日(火)19時57分18秒
   いろいろ、有難うございました。  

川柳 ⅤⅠⅠⅠ

 投稿者: 和泉のパパ  投稿日:2008年 5月19日(月)22時29分57秒
   ザザァート
 雷ゴロゴロ
 ネコねんね
 

レンタル掲示板
/4