teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/3908 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

三島スポーツ少年団5年生大会

 投稿者:内田コーチ  投稿日:2017年11月11日(土)17時54分44秒
  通報 返信・引用
  三島スポーツ少年団5年生大会

本日は三島スポーツ少年団5年生大会に3年生2人、4年生2人、5年生4人(2試合目から3人)、6年生2人で練習の成果、最近入会のメンバーは自分を出すことをテーマに試しあいを行いました。

試合結果
山くらガールズ0-4摂津イレブン
山くらガールズ1-1春日サントス
3位通過
山くらガールズ1-1アスピラーレ
山くらガールズ1-0吹田南

総評
サッカー初めて3ヶ月、1ヶ月のメンバーもいましたが、最初はぎこちなく、一生懸命だけど連続でかかられない、バックラインでのパス回しも、失敗を恐れているのとポジショニングの遅さで発揮できず。ずれたパスが前線に収まらないときアイデアを発揮してほしかったですね。そして皆、本日のテーマパスの合図を実践してほしかった。また、アウトサイドの使いどころと使っている選手への関わり方、パスはインサイドでをどんな相手にも実践して感じてほしかった。やることによって進化があります。やらないことによって本日の価値が失われます。
そのなかでも、逃げたバックパスで失点から、前向きにゴールを目指した13番、素晴らしいミドルシュートを決め、中盤でも真横のスペースへ相手のマークの受け渡しの間を狙ったドリブル7番素晴らしいです。そこに仲間がもっと関われば関わり続ければ。また、ほぼ初めての試合、20番攻撃ではゴールに向かえた、少しボールを奪えましたね。
3年生二人は良く考え自分の意思で取り組めましたね。ナイスです。続ければ良いかと思います。
先週の試合であまりだしてあげれなかった選手たちのためにゴールキーパーでパスワークに参加してくれた6年生、しっかりと背中を見せてくれましたね。しっかりトップでボールの収まる10番、中盤しても出てこないサイドにもっと伝えてよいですよ。ナイスキーパーでしたね。11番、先週は一本縦パスからでもゴールを狙えた。今週はどうでしたか?
はっきりプレーをしてあげないと後輩たちには伝わりませんね。でも二人とも誰のせいにもしない良く受け止めてますね。言葉で伝えて行動もですよ。間の練習の厳しい問いかけはそこにあります。あなたたちなら、できるよい目でと信じてます。本日MVPがあるなら、7番、17番ですかね。あなたらしさは出せていた。もっと求めますよ。
本日も通過点です。勝ちより価値、仲間思い、感じる力、表現です。前を向いて、わがままなし、言い訳なし、そして相手を仲間を感じて実践していきましょう。
最後になりましたが、主催者の皆様、対戦相手の皆様、チーム愛をもって理解して応援くださる保護者の皆様、審判して頂きました中村様ありがとうございました。選手たち個人が求めている目標に向かい、本当の自分を表現する姿を見ております。練習で積み上げましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/3908 《前のページ | 次のページ》
/3908